新潟市水族館マリンピア日本海に

4月1日にゴマフアザラシの赤ちゃんが誕生したということでおじゃましました!

 

詳しいお話を飼育担当の藤沢さんにお聞きしました。

 

20180426.10.01.jpg

 

マリンピア日本海には全部で7頭いるというゴマフアザラシですが

オホーツク海などに生息し、北海道などにも現れるそうです。

 

赤ちゃんはオスで、生後26日目で体重は28.3kg

1日に1kgづつ増えていて

大人になると個体差はありますが80kg~100kgにもなるそうです。

 

ゴマフアザラシの赤ちゃんと言うと真っ白な様子を想像するかもしれませんが

その姿は約2週間しか見られない貴重な姿だそうです。

赤ちゃんはすでに生え変わりをして、ゴマ模様も見えていました。

 

20180426.10.02.jpg

 

(お昼寝タイムで顔を見せてくれませんでした)

 

これからエサを食べるための訓練が始まっていくそうですよ!

 

そんな赤ちゃんの愛称を募集しています!

水族館の中に応募箱があるそうですので

是非、水族館に来て応募してくださいね!

 

20180426.10.03.jpg

 

藤沢さんは中継後に

トドの給餌解説をしていました!

 

 

 

マリンピア日本海

新潟市中央区西船見町5932-445 

http://www.marinepia.or.jp/ 

 

 

臼木優香