今週は「ニイガタぞっこんウィークin糸魚川」ということで

糸魚川といえば“ヒスイ”

ヒスイが見つかる事でも有名な

ヒスイ海岸におじゃましました! 

 

20180425.10.02.jpg

 

見つける事が難しいということで

フォッサマグナミュージアム学芸員の茨木さんにお話をお聞きしました。

 

糸魚川地域は、日本のヒスイの産地として最大です。

ヒスイ海岸で見つかるヒスイは糸魚川の山から川を下って来たものだそうです。

 

以前、数百万円の価値があるヒスイが見つかったこともあるそうです。

 

そんなヒスイを見つけるポイント!

 

①根気よく探す

②白っぽい石を探す(ヒスイは緑色だけでなく、白や黒、紫色などあるそうです)

③重たい石を探す(密度が高いため普通の石よりも重いそうです)

④角ばった石を探す(硬い石なので、割れにくく角ばっているそうです)

⑤キラキラと輝く石を探す(強い光を当てると輝くそうです)

⑥なめらかな石を探す(細かい結晶の集まりなので、表面がなめらかだそうです)

 

このポイントを踏まえてヒスイ探しをしましたが、、、

見つかるものは石英を初めとした別の石ばかり、、、

 

中でも一番期待した緑色の石は“キツネ石”という

とても似た石で、ヒスイではありませんでした、、、

ただ、このキツネ石はこの海岸地域でしか見られない珍しい石だそうです。

 

ただ、真っ赤なチャートという

2億数千年前の生き物が集まって出来た化石や

メノウという宝石を見つけることが出来ました!

 

20180425.10.01.jpg

 

とっても楽しめました!

 

 

 

臼木優香