新潟県で初めて

カカオ豆から板チョコまでの工程を

一貫して自社製造されている

新潟市東区大形本町にある

「SWEETS ESCALIER(スイーツ エスカリエ) 」さんにおじゃましました!

 

詳しいお話を金子さんにお聞きしました。

 

20180207.10.01.jpg

 

店内にはケーキや焼き菓子などが並んでいますが

チョコレートコーナーに「Bean to Bar 」の文字が。

 

“Bean”は“カカオ豆” 、“Bar”は“板チョコレート”という意味で

「SWEETS ESCALIER 」さんでは

カカオ豆から板チョコまでの工程を一貫製造しています。

 

20180207.10.03.jpg

 

カカオ豆を洗って、選別して、焙煎し

細かく砕いた後に、さらに細かく挽いて 

その後に砂糖などを加えて調合します。

 

このカカオ豆はコスタリカ、ガーナ、マダガスカルなど 

赤道付近の国から輸入しているもので

カカオ豆自体を一度発酵させているとのことで

実は、チョコレートは発酵食品なんですよ!

 

現在店頭には13種類のチョコレートが並んでいましたが

その時々によって産地やフレーバーも変わるそうです。

 

20180207.10.02.jpg

 

中継では“マダガスカルサンショウ”と“マダガスカルサクラスモーク”を試食しました。

 

“マダガスカルサンショウ”は

山椒のピリピリ感は無いのですが

最後にふわっと山椒の香りがします。

 

“マダガスカルスモーク”はベーコンやウインナーのようなスモークな香りが!!

しかし味わいはダークチョコレート、新感覚でした!!

ワインに合いそうな味わいでしたよ~

 

20180207.10.04.jpg

 

(思わず何種類も購入しちゃいました!)

 

他にも魅力的なチョコレートたくさんありましたので

是非、お店までお越しください!

 

 

 

SWEETS ESCALIER(スイーツ エスカリエ) 

新潟市東区大形本町5丁目1-53

営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜日(他不定休有)

http://www.sweets-escalier.com/index.html 

 

 

臼木優香