今日の「ごきげんアワー」のテーマが“歯”ということで

新潟の歯を守る歯科衛生士と歯科技工士の卵たちにお話を聞きに

新潟市西区にある明倫短期大学におじゃましました!

 

出演してくださったのは

歯科衛生士学科2年生の和田さんと

歯科技工士学科1年生の大井川さんです。

 

20180206.10.01.jpg

 

2人とも現在は付属の寮生活とのことです。

 

歯科衛生士は歯科医師のサポートをするお仕事で

歯科衛生士学科の2年生は様々な医院やクリニックで実習もあるとのことで

実習先のお話や、自分の働き方などから歯科衛生士を目指した理由などをお聞きしました。

 

歯科技工士は入れ歯や矯正装置、詰め物・かぶせ物を作成、修理する医療職で 

銀歯を作る授業で厳しい先生の元がんばっているというお話や

幼少期の自分の経験から歯科技工士を目指したというお話などをお聞きしました。

 

1年後には2人とも国家試験です!

夢を叶えるために、がんばってくださいね!

 

 

 

明倫短期大学

新潟市西区真砂3-16-10 

http://www.meirin-c.ac.jp/ 

 

 

臼木優香