2月3日、4日の2日間

新潟市中央区のメディアシップ1階のみなと広場にて

「お茶フェス」が開催されるということで

コラボ店の1つ、メディアシップ4階のレストランPassione (パッショーネ)さんにて

お茶フェス副実行委員の新保さんと

パッショーネの小島さんにお話をお聞きしました。

 

現在、世界中で大ブームになっている“日本茶”

新潟には北限の茶所として有名な村上が代表するように

お茶の文化が古くから根付いています。

そんなお茶を主体として

県内、県外、そして海外へ発信するイベントを開きたい!という熱い思いから

このイベント開催が実現されました。

 

イベントには日本茶のお茶屋さんだけでなく

ハーブや紅茶、お茶菓子や漬物など

約25団体が参加!

 

試飲はもちろん商品の購入もできます。

 

そして中継でおじゃましたレストランパッショーネさんでは

コラボスイーツが3種類登場!

 

イタリアンでお茶?食後はコーヒーでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが

食後のお茶は日本人の方はもちろん海外の方にも大変喜ばれるそうです。

 

小嶋シェフに用意して頂いたコラボスイーツは

冨士美園さんのほうじ茶を

和風ジェラートおかじさんがジェラートにしたものを使用し

子供がアイスを床に落としちゃった!を表現したそうです!

 

ジェラートはさっぱりとした甘さの中に

ほうじ茶の香ばしさと香りがギュッと閉じ込められています!

他にも仕掛けが隠されているとっても楽しいスイーツでした!

もちろん、合わせるのは冨士美園さんのお茶!

雪国紅茶がベストマッチでした!

 

スイーツは2月3日から

パッショーネさんで頂けるそうです。

 

20180202.15.01.jpg

 

初開催のお茶フェスへ是非お越しください!

入場無料です。

 

 

 

 

お茶フェス

新潟日報メディアシップ1階 みなと広場、スタジオ

10:30~17:00

 

 

 

臼木優香