節分の豆まき会が行われるということで

新潟市中央区の真人幼稚園におじゃましました!

 

参加園児は3歳児クラスから年長さんのクラスまで

約240名の園児が参加しました。

今日までに赤・青・黄の手作りの鬼のお面を準備し

豆入れを持って子供たちは準備万端!

 

ホールにみんなが集合したら

まずは先生から節分についてのお話を聞きます。

 

その後、年男女の園長先生を筆頭とした先生方が

園児達に向けて大豆の豆まきをします。

園児たちは豆入れをいっぱいにするべく

必至に豆を拾います。

 

楽しい豆まきが続く中、突然会場が暗くなり、雷の音が!

すると四方八方から鬼たちが入場!

 

泣きながらも鬼に向かって豆を撒く子どもたち!

逃げてしまったり、泣いてしまってその場から動けなくなってしまう子もいましたが

恐怖に立ち向かって、一生懸命豆まきをしていました。

 

そして、鬼は逃げていきました!

 

園長先生にお話を聞いたところ

褒めるときも、怒るときも、笑う時も徹底的に!という事をモットーに

「一年に一度は心底怖い想いをする」為に

本気で取り組んでいるそうです!

 

子どもたちにとって、怖かったかと思いますが、良い思い出になったと思います!

 

 

 

臼木優香