2018年戌年ということで

犬は犬でもこま犬!

しかも珍しい願掛けのこま犬がいるということで

新潟市中央区稲荷町にある

「湊稲荷神社」におじゃましました!

 

20180110.15.02.jpg

 

宮司の前川さんに案内して頂きました。

 

1本鳥居をくぐると

まずは高麗犬(こまいぬ)が参道に向かって鎮座しています。

さらに2本鳥居をくぐると

お稲荷様が鎮座しています。

 

20180110.15.01.jpg

 

この高麗犬に自分の願い事を念じながら

回すことで願いがかなうそうです。

女性は向かって左側、男性は向かって右側を回します。

 

昔、港町である新潟の地には多くの船乗りが訪れ

その船乗りたちとの別れを惜しんだ遊女たちが

願掛け高麗犬を西の方角に向け、海が荒れて出向できなくなるよう祈願した。

という話があるそうです。

 

中継ではゆうなびラジオの2018年の繁栄を願って!

高麗犬を回させて頂きました!

 

20180110.15.04.jpg

 

他にもお稲荷様の前足を麻の紐で縛る願掛けや

御神木のトネリコの木の二つに分かれた幹の間をくぐることで

子宝安産祈願ができるなど

まさに新潟のパワースポット!

 

20180110.15.03.jpg

 

2018年なにか願い事がある方は

願掛けに訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

湊稲荷神社

新潟市中央区稲荷町3482 

 

 

 

臼木優香