今週は「ニイガタぞっこんウィークin阿賀野」ということで 

阿賀野市の瓢湖におじゃましました!

 

20171114.10.02.jpg

 

10月4日に4羽の白鳥の飛来が確認され

現在では5041羽(先週金曜日時点)ほどになっているそうです。

 

この白鳥の飛来と共に活動を開始したのが

名物「白鳥おじさん」です!

 

20171114.10.01.jpg

 

3代目の白鳥おじさん、斎藤功さんにお話をお聞きしました。

 

10時ごろの時間帯に瓢湖には

50羽ほどの白鳥と、湖面にはたくさんのカモがいました。

この時間は白鳥たちはエサを求めて周辺の田んぼなどに飛び立ち

夕方5時頃には戻るそうです。

 

ピークは今月中とのことです。

 

中継では特別に

白鳥おじさんの餌付けを披露して頂きました。

 

エサはパンの耳や未成熟米などです。

 

「こーーーーーーーーい、こーーーーい」と

伸びやかな声を瓢湖に向かって響かせると

瓢湖中の白鳥とカモたちが一斉に集まってきます。

鳥の羽ばたきの風がその場に巻き起こり

鳥たちはおしくらまんじゅう状態!

 

餌付けは9:00、11:00、15:00の1日3回行われます。

お休みは火曜日・水曜日です。

 

20171114.10.03.jpg

 

水鳥、野鳥の観察に

これからの白鳥のシーズンに

是非、瓢湖にお越しください!

 

 

 

阿賀野市 瓢湖

 

臼木優香