自主学習の生活習慣を身に付け基礎学力の向上を目指し

体験活動を通じて思いやりのある人間関係を作り上げることを目的に

平成18年から五泉市の小学校で「寺子屋授業」という取り組みが行われています。

 

今日は五泉南小学校におじゃまして

その様子をお伝えしました!

 

詳しいお話を五泉市生涯学習課の内川さんにお聞きしました!

 

寺子屋授業では宿題・ドリル学習、おやつ、遊び、自由時間等を行い

1年生~6年生まで対象で、週3日放課後に開いています。

 

20171010.15.01.jpg

 

児童7名に対して1名の指導者が充てられていて

指導者は元教員だったり、教員免許を持った方など

地元の方々が指導にあたります。

 

中継では指導をされている先生や子供たちにインタビューを行いました。

元気な声をありがとうございました!

 

20171010.15.02.jpg

 

 

 

五泉南小学校

 

臼木優香