夏休みの宿題終わってますかー?

ということで、新潟市中央区明石にある

今年で10周年の「ほんぽーと中央図書館」におじゃまして

図書館に来ている子供たちにインタビュー行いました!

 

20170824.15.01.jpg

 

まずは姉妹で来ていた2人にお話を聞きしました!

中学2年生のお姉ちゃんは連立方程式の問題に取り組んでいて

小学校3年生の妹ちゃんも算数ドリルに取り組んでいました。

 

次にお話を聞いたのは

図書館の本をたくさん集めてノートにまとめていた

小学校6年生の女の子!

なんと、自由研究で“方言”について調べていたのです!

“ものもらい”や“かたつむり”が地方によって様々言い方があって面白かったそうです。

 

残りわずかの夏休み

しっかり宿題を終わらせて

学校に登校してね!

 

 

新潟市立中央図書館ほんぽーと

新潟市中央区明石2-1-10

 

臼木優香