新潟青陵大学、新潟国際情報大学、新潟薬科大学が連携し

青陵のS、国際情報のK、薬科のYをとって

「SKY(スカイ)スクール」という

一般と小学生を対象としたイベントが新潟市中央区上大川前通りにある

「新潟国際情報大学新潟中央キャンパス」

で開催されているということでおじゃましました!

 

詳しいお話を新潟国際情報大学の片桐さんにお聞きしました。

 

専門分野が異なる3つの大学が連携して

小学性が各分野に興味・関心を持ってもらい

新潟の未来を担う人材育成の一助になればという想いで開催されました。

 

講師はもちろん、大学の教授などが中心です。

 

20170822.15.01.jpg

 

国際情報大学からはプログラミング

青陵大学からは誕生学や心理学

薬科大学からは薬の効果的な飲み方

新潟工業短期大学からも模型工作などの講座が開催されます!

 

20170822.15.03.jpg

 

中継では国際情報大学の「迷路を脱出するプログラムを作成しよう」という

プログラミングの教室おじゃまして

講師の中田先生や子供たちにインタビューを行いました。

 

20170822.15.02.jpg

 

みんな、楽しみながらも真剣に課題に取り組んでいましたよ!

 

次回は9月18日(月・祝)に開催されます!

詳しくはHPをご覧ください!

https://www.nuis.ac.jp/pub/p01_1501737734285.html?c=020 

お問い合わせ:025-227-7111

 

 

 

臼木優香