BSNではグリーンカーテンコンテストを実施しています。

今日は実際にグリーンカーテン作りをしている

長岡市にある長生保育園におじゃましました!

 

20170809.10.01.jpg

 

長生保育園には入り口のアーチや

壁面など、いたるところにグリーンカーテンが出来ていて

緑が生き生きとしていましたよ!

 

 

 

詳しいお話を倉重先生にお聞きしました。

 

ゴーヤ、フウセンカズラ、アサガオなどからつくるグリーンカーテンは

子どもたちが5月頃に種を植えて、育てています。

夏の暑い日差しを遮るために始めたグリーンカーテンですが 

その日陰の下で子供たちは遊んだり

先日は流しそうめんをしたそうです。

 

中でも庭のアサガオのグリーンカーテンは

“いのちのアサガオ”という白血病の男の子が育てたアサガオの種を

17年繋いで育ててきたものだそうです。

 

中継では園児たちにもインタビューを行いました。

まだまだ暑い日が続きますが

グリーンカーテンの下で元気いっぱい遊んでください!

 

 

 

長生保育園

 

臼木優香