夏はやっぱり“流しそうめん”

ということで、妙高市杉野沢にある

「苗名滝苑」さんにおじゃましました!

 

20170726.15.03.jpg

 

「日本の滝百選」にも選ばれた苗名滝のすぐ近くにあり

関川の川の音を聞きながら流しそうめんを楽しめます。

 

20170726.15.01.jpg

 

詳しいお話を池田さんにお聞きしました。

 

40年前に苗名滝の豊富な湧水を使って何か出来ないかと考え

「流しそうめん」を始めたそうです。

 

流しそうめんは机の上で楽しむタイプと屋外の竹とよ式の2タイプあり

中継では竹とよ式で流しそうめんを体験しました!

団体用の7mのものもあります!

 

20170726.15.02.jpg

 

九州島原のコシが強く喉ごしの良いそうめんを使い

つゆも自家製!

さらにタマネギ、ショウガ、水菜(山菜)の3種薬味を入れると

シャキシャキとした食感で

そうめんをすくう箸が止まりません!

 

20170726.15.04.jpg

 

そして流しそうめんはとにかく楽しい!

流す側もすくう側も、子どもから大人まで楽しめます!

1人前、670円です。

 

他にも豊富な湧水で育ったニジマス料理も自慢です!

11月上旬頃までのオープンとのことですので

是非ご家族そろってお越しください!

 

 

苗名滝苑

妙高市杉野沢2092

0255-86-6536

 

 

臼木優香