今週は「ニイガタぞっこんウィークin新発田市」ということで

新発田市でアスパラガスを育てている

高田農園さんにおじゃましました! 

 

地面からアスパラガスがにょきにょきと

たくさん生えてきていました!

 

20170509.15.03.jpg

 

詳しいお話を高田農園の高田和直さんにお聞きしました。

 

今が旬の新発田市のアスパラは

太い!甘い!柔らかい!の3拍子が揃っています。

高田農園ではピーク時には70kg以上が収穫されるそうです。

 

20170509.15.02.jpg

 

そして収穫されるアスパラガスの中で

49.9gを超えるものを「ふとっパラ」と言います。

太さが別格です!もちろん味も柔らかさも抜群です!

さらに!!「ふとっパラ」の中でも70g以上のものは

「ふとっぱらプレミアム」となります!

これは名前の通り本当にプレミアム!

広い畑で1本でるかどうか!販売されているところを見かけたらラッキーですよ!

 

20170509.15.01.jpg

 

おすすめの食べ方は

さっと塩茹でしてマヨネーズをつけてどうぞ!

 

また、新発田市では「アスパラ横丁」というイベントを開催していて

新発田市内の飲食店で様々なアスパラ料理を提供しています。

詳しくはこちら!

http://www.syoku-jyunkan.jp/eat/aspa_yoko.html 

 

旬の新発田市のアスパラをみなさん是非味わってください!

 

 

 

高田農園

 

臼木優香