大人気の浮世絵の企画展

「原安三郎コレクション 広重ビビッド 広重・北斎・国芳、至高の初摺」

の会場におじゃましました!

 

20170418.10.01.jpg

 

総計230点を前期・後期で

総入れ替えで展示します。

 

詳しいお話を新潟市美術館学芸員の星野さんにお聞きしました!

 

会場内にずらりと展示された歌川広重の浮世絵は

まさに“ビビッド”な色使い!

色のグラデーションも見ていると、惹き込まれてしまいます。

まるで昨日摺ったかのような作品ばかりです。

 

いままで教科書やテレビでは気づけなかった

色の重なり方や、木目までじっくり見る事が出来ますし

作品によっては、“雲母摺(きらずり)”という技法で 

なんと浮世絵がキラキラ輝いているのです!

他にも模様が浮き出ている浮世絵など

1点1点見ていると、技法やストーリーに釘付けになりますよ!

 

入館料は一般当日1000円、大学生・高校生800円

リピーター割引もあります。

 

また、新潟市美術館のミュージアムショップルルルにて

様々なグッツも販売しています。

 

そして、今回「BSNラジオを聞いた!」とビビッド展観覧後に言っていただくと

先着50名にポスターをプレゼント!

この機会をお見逃しなく!

 

 

 

原安三郎コレクション 広重ビビッド 広重・北斎・国芳、至高の初摺 

新潟市美術館

新潟市中央区西大畑町5191-9

http://www.ncam.jp/ 

 

 

臼木優香