燕市の名所や歴史により親しんでもらうため

平成24年に制作された“つばめっ子かるた”は

ご家庭から、幼稚園・小学校など

遊びとしてだけでなく教育教材としても活用されています。

 

かるたには名所、歴史、名物、名産など

燕市にゆかりのあるものが幅広く網羅されています。

 

今日は実際に“つばめっ子かるた”で遊んでいる

燕市立燕北幼稚園のゆり組におじゃましました!

 

20170412.10.01.jpg

 

11人の子供たちが元気にかるたとりをしていましたよ!

 

私も混ぜて貰ったのですが

手も足も出ません、、、!

それもそのはず、子どもたちはすべての読み札を暗記しているそうなんです!

絵札を見せただけで読み札を皆ですらすら読み上げてくれました。

 

20170412.10.02.jpg

 

また、かるたに出てくる場所に

実際に行ったこともあるそうです。

 

一部1,000円で市内公民館や史料館で販売しているそうです。

 

 

 

 

つばめっ子かるた

 

臼木優香