開業から106年の歴史を持つ

上越市本町雁木通りにある

「高田世界館」におじゃましました!

 

20170330.10.01.jpg

 

詳しいお話を上野迪音さんにお聞きしました。

 

建物の取り壊しの危機などを乗り越え

高田世界館はNPO法人を立ち上げるなど

地元の力のおかげで今の姿を保っています。

今では登録有形文化財や近代化産業遺産にも指定されているそうです。

 

「ドラマや映画の中に入ったかのよう」と

誰もがきっと思ってしまうでしょう。

チケット売り場から館内まで

どこを見てもモダンな雰囲気と歴史を感じることができます。

 

映画のロケ地になることはもちろん

最近ではNegiccoのMVやジャケット写真にもなりました。

また、県外からのファンはもちろん

映画関係者憧れの場として注目を浴びて

多くの舞台挨拶も開催されており

3月25日には「この世界の片隅に」の片渕監督も来場されたそうです。

 

観桜会に合わせて見学ツアーも開催されるそうですので

上越市にお越しの際には是非お立ち寄りください!

 

 

 

高田世界館

上越市本町6丁目4-21

http://takadasekaikan.com/

 

臼木優香