2月16日(木)~3月8日(水)まで

長岡市内中心に「第10回越後長岡ひなものがたり 」が開催されています!

 

ということで会場のひとつでもあるアオーレ長岡におじゃましました!

アオーレ長岡のホワイエ近くには

長岡藩主牧野家所蔵のおひなさまが展示されていました。

 

20170217.15.02.jpg

 

詳しいお話を越後長岡ひなものがたり実行委員会

実行委員長の小川八重子さんにお話をお聞きしました。

 

20170217.15.01.jpg

 

アオーレ長岡に飾られたお雛様とお内裏様は

牧野家所蔵のもので

大きさや顔立ちもまったく違い

雛飾りもひとつひとつとっても繊細です。

 

このように代々受け継がれたお雛様が

長岡市内の46ヵ所に展示されています。

スタンプラリーも開催していますよ!

 

また、着物の着付け教室や

春のフラワーアレンジメント教室などのイベントも開催されますので

是非この機会にお越しください!

 

 

 

第10回越後長岡ひなものがたり 

http://www.nagaoka-navi.or.jp/event/12659.html 

 

 

 

臼木優香