新潟市中央区の新潟市役所に

“SNS映え”するフォトスポットがあるということでおじゃましました!

(中継中に“えすえぬばえ”と連呼していましたが、正しくは“えすえぬえすばえ”の誤りでした)

 

新潟市役所の1階、転入転出窓口の目の前に

注目のフォトスポット発見!

詳しいお話を新潟市地域・魅力創造部新潟暮らし奨励課の小日向さんにお聞きしました。

 

床に貼られたシートには

カラフルな色で新潟の“潟”の文字がデザインされています、、、が“点”が2つ足りません。

代わりに足跡のマークがあり、そのに足を乗せると“潟”の字が完成するのです!

 

20170216.15.01.jpg

 

この写真をSNSにアップすることで「新潟に来た!」というアピールにもなりますし

婚姻届を出したカップルも撮影していくそうです。

1人でこっそり撮影するもよし!

2人の共同作業で撮影するもよし!

 

“潟”の文字がカラフルなのはフィルター加工で

違った雰囲気を出せるからとのこと。

SNSにアップするときには「#新潟市にいます」をお忘れなく!

 

「潟シート」は新潟市役所をはじめ新潟市内の区役所8カ所と

新潟市中央区万代の万代シティバスセンターの2階にも設置されています。

是非、撮影してアップしてくださいね!

手で持てるパネルもありますよ!

 

20170216.15.02.jpg

 

そもそもこの「潟シート」はIターン、Uターン、Jターンなどの

新潟への移住・定住の情報発信をしている

「新潟暮らしは、HAPPYターン」という取り組みの1つです。

 

「新潟暮らしは、HAPPYターン」では移住者同士の交流会を開いたり

高校への新潟の魅力を再確認してもらう講義をするなど

様々な活動を行っています。

是非HPご覧ください!

 

 

 

 

新潟暮らしは、HAPPYターン 

https://iju.niigata.jp/ 

 

 

臼木優香