鳥屋野潟の冬の食材を使った料理があると聞いて

新潟市中央区米山にある

「TRIP TRIBE house(トリップトライブハウス) 」におじゃましました!

 

詳しいお話を「TRIP TRIBE house 」クリエーターの高橋さんにお聞きしました。

 

今年の3月で4年目を迎え

アジアのエスニック料理のお店で

メインはタイ料理です。

旅人がテーマでもあり

お店には旅先の情報を書き込むノートもあり

現地に行った人ならではの情報がぎっしり詰まっていました。

 

20170210.10.03.jpg

 

テーブルにはエスニックな調味料も並びます。

 

20170210.10.02.jpg

 

中継では鳥屋野潟で獲れた“ボラ”を使用した

タイ料理「ラープ プラー」(魚のチリライム和え)を頂きました!

添えられた生キャベツで包んで食べるスタイル。

ボラのふわっとした食感に

ミント、レモングラス、パクチーなどのスパイスが効いていて

クセになる味でした!

 

20170210.10.01.jpg

 

この「ラープ プラー」は

「とやの潟ウィンターキッチン」という企画の一環で生まれたメニューで

今年で2回目です。

詳しいお話はUSTYLE松浦さんにお聞きしました。

鳥屋野潟周辺のお店を中心に13店舗が参加し

鳥屋野潟で獲れた魚や地元伝統野菜の“女池菜”を使用して

各店が料理を提供します。スイーツもありますよ!

3月5日(日)まで開催ですので

是非、鳥屋野潟の冬の味覚を体験しにお近くの参加店へお越しください!

詳しくはこちらをどうぞ!

https://toyanogata-winterkitchen.localinfo.jp/pages/747389/restaurant 

 

 

 

TRIP TRIBE house 

新潟市中央区米山4-17-17

025-385-6780

http://triptribehouse.com/main/ 

 

 

臼木優香