柏崎市でこだわりの味噌作りをしている

「越後みそ西」さんの製造工場におじゃましました!

 

100年以上使用しているという

味噌を仕込む木桶の前から中継しました!

 

20161118.15.01.jpg

 

詳しいお話を専務の栃堀さんにお聞きしました!

 

越後みそ西さんのお味噌は

新潟県産大豆と新潟県産コシヒカリにこだわった

木桶仕込みのお味噌です!

 

「三階節みそ」の“三階節”とは

地元柏崎の民謡だそうです。

 

人気のラインナップは

糀みそ・特選みそ・田舎みそです。

 

20161118.15.02.jpg

 

中継では特別に木桶から出したばかりの

生みそを頂きました!

つぶつぶ感とお味噌の甘さ

若い味噌らしい爽やかな香りが

とても美味しかったです!

 

越後みそ西さんのお味噌は

ギフトとしても大変ご好評です!

醤油とセットになったものなどもありますので

詳しくはホームページをご覧ください。

 

 

 

 

越後みそ西

http://www.echigomiso.net/index.html 

店舗:柏崎市西本町1-3-21 

 

 

臼木優香