夏バテ予防にもおススメな

“いちじく”が旬を迎えているということで

新潟市南区鷲ノ木新田にある

「白根グレープガーデン」さんにおじゃましました!

 

20160830.10.03.jpg

 

葡萄棚を通り抜けて

ブルーベリー園の先に

いちじくハウスがあります!

60mのハウスの中に約80本の

いちじくの木が植えてあります。

 

詳しいお話を笠原さんにおききしました!

 

2メートルを超える高さのいちじくの木には

10cm~15cm間隔で節があり

その節ひとつひとつから

実と葉が出ています。

 

いちじくは「無花果」という字を書きますが

実の中に花があるんです!

 

20160830.10.01.jpg

 

そんな実は下から熟していきます。

上向きだった実が赤紫に色づいて

下を向いていると食べごろです!

 

20160830.10.02.jpg

 

その場で頂いた実は

トロっとしていて甘さ抜群!

とっても美味しかったです!

いちじくに含まれる消化酵素が胃腸に優しく

夏バテ防止や二日酔いにも効果があるそうです。

 

今年からいちじく狩りが再開され

1個100円で楽しむことが出来ます!

是非大きい実を収穫してくださいね!

 

20160830.10.04.jpg

 

いちじくジェラートも大好評!

 

また、ぶどうや梨もシーズンを迎えます。

是非、白根グレープガーデンにお越しください!

 

 

 

白根グレープガーデン

新潟市南区鷲ノ木新田573

025-362-5535

 

 

臼木優香