5月4日、5日に弥彦村で行われた

ニワトリの鳴き声や長さ美しさを競う大会で

21秒という記録でみごと優勝をした

新潟市南区にお住いの廣木さんのお宅におじゃましました。

 

20160513.10.02.jpg

 

今回優勝した長鳴鶏の品種は“蜀鶏(とうまる)”といって

白と黒がありますが、優勝したのは白い蜀鶏です。

大会では120cmの2台の上にそれぞれ鶏を乗せて

制限時間5分でお互いに鳴き声を競わせます。

 

20160513.10.01.jpg

 

鳴かせる前まで桐の箱に入れて

夜の状態を作り出します。

 

20160513.10.03.jpg

 

今回は1羽で挑戦してもらいましたが

みごと19秒の長鳴きを披露してくれました。

 

蜀鶏はこぶしがかった鳴き声が特徴ですが

そのこぶし具合も鶏によって違います。

 

20160513.10.04.jpg

 

新潟で生まれ国の天然記念物にも指定されています。

だんだんと育てる家も減っています。

これからも守り続けて頂きたいです。

 

 

 

臼木優香