今日は3月3日ということで

ひなまつり会を行っている

「関屋保育園」におじゃましました!

 

元気な園児たちが大集合!

先生からひなまつりについてのお話を

真剣なまなざしで聞いていました。

先生から「一番上のお人形の名前分かる?」との問いかけに

たくさんの手が挙がり「おだいりさまとおひなさま!」と答えるのはもちろん

「上から4段目は分かるかなー?」にも

「うだいじん、さだいじん!」と元気に答えていました。

 

20160303.10.01.jpg

 

園児たちが雛人形に詳しい理由は

「うれしいひなまつり」という歌を練習してきた事と

ステージの上に立派な7段の雛飾りがあるから!

なんと40年以上も前から保育園で代々受け継いでいるお雛様だそうです。

新品と言われても分からないくらい綺麗な状態で

先生方が丁寧に扱ってきた事が伝わって来ます。

 

今日はその雛飾りに見守られながら

園児たちに「うれしいひなまつり」を2番まで披露していただきました。

 

20160303.10.02.jpg

 

ひなまつり会ではこの後、雛祭りの由来などを聞いた後

みんなでおやつに雛あられと、白酒に見立てたカルピスを頂くそうです。

 

年長さんにとっては保育園で過ごせる最後の月です。

たくさん思い出を作って卒園してくださいね!

 

 

 

関屋保育園

新潟市中央区関屋昭和町3-145

 

臼木優香