小学校での思い出がたくさん詰まったランドセルの思い出を残せる

ランドセルのリメイク・リユースを行っている

新潟市西蒲区の「Canar’s Japan(カナーズ・ジャパン)」さんの

工房におじゃましました!

 

工房の中には大きなミシンのような機械が何台もあり

全国から送られてきたランドセルと制作途中の品々から

皮の香りが漂います。

 

20160224.10.04.jpg

 

元々バスの運転手をされていた

椎谷さんは昨年から本格的に「Canar’s Japan(カナーズ・ジャパン)」としてお仕事を始めて

口コミを中心に大人気に!

 

思い出の詰まったランドセルが

椎名さんの手にかかると

鞄や財布、ベルト、キーホルダーなどにリメイクされます!

 

20160224.10.03.jpg

 

それが“メモラン”(メモリアルランドセル)です。

生まれ変わったランドセル達はとってもオシャレ!

大人になっても使い続けられる品々になります。

お子様のランドセルをリメイクさせて親御さんが使用していることも多いとか!

 

20160224.10.02.jpg

 

5cmほどのミニランドセルや

ランドセルの形をそのまま活かしたアルバムなども

大人気とのことです。

 

20160224.10.01.jpg

 

注文は全国から寄せられていて

お客様と一つ一つ打ち合わせをして

大切に作り上げられます。

 

思い出のランドセルが蘇り

感動したお客様からのメッセージも多数寄せられ

中には写真も添えられているものもあります。

 

そして全国から寄せられる多くの注文に答える為にも

春から新しい工房に移転されるそうです。

そこでは体験教室なども開催する予定とのことですので

こちらも大注目です!

 

“メモラン”に興味を持たれた方は

是非ホームページをご覧ください。

 

 

Canar’s Japan

http://canars.jp/

0256-77-5012

 

 

臼木優香