今日の「ごきげんアワー」は、

「北方文化博物館」からお伝えしました。

 

2016.02.11.10.01.jpg

 

70年前の今日、北方文化博物館が設立されました。

その中の豪農の館は、もう120年以上前に

建てられた建物です。

 

2016.02.11.10.02.jpg

 

ガラス越しに見るお庭の景色がまた風情があって

すてきなんですよね。季節ごとにそれぞれ違った景色が

楽しめて、藤、紅葉、そして今は銀世界を楽しめました。

 

2016.02.11.10.0.jpg

 

そして、8代目の当主が現在も住んでいるということも

魅力のひとつですよね。時代を経ても何も変わらない、

そしてこれからも変わらないという言葉が響きました。

 

2016.02.11.10.04.jpg

 

そして、明治より伊藤家に伝わる三人餅つきが

今日の行事として披露されました。昔は、100臼

つくほど、たくさんのお餅が必要だったため、

このような体制になったそうですよ。

当時から餅つきをされている83歳小池さんを中心に、

「よいしょ!」という威勢の良い掛け声と

リズミカルな臼と杵の音が館内に響き渡りました。

 

2016.02.11.07.jpg

 

小さい子も、挑戦!この後、つきたてのお餅が

手際よく丸められ、お客さんに振る舞われました。

300人以上のお客さんが美味しそうに

召し上がっていましたよ。粘り気があって

つきたてのお餅は本当においしいですよね。

 

2016.02.11.10.06.jpg

 

他にも、お雑煮、甘酒の振る舞い、

新潟弁かるた大会、戦国ラタックなど

家族で楽しめるイベントが沢山あります。

みなさんもぜひ来てみてくださいね。

 

2016.02.11.10.07.jpg

 

 

  

北方文化博物館

新潟市江南区沢海2丁目15-25

お問い合わせ .025-385-2001

 

久能木 百香