今日の「Rcafé 」は、

「つるりん房」からお伝えしました。

 

お店の入り口には、新潟の名水に選ばれた

雪つららの名水が流れていました。

冷たくて口当たりが柔らかい

本当に美味しいお水でした。

 

2016.02.06.10.11.jpg

 

その名水仕込みのうどんや素麺は

有名ですが、この時期おすすめしたいのは

「鍋焼きらあめん」です。

 

2016.02.06.10.33.jpg

 

名水仕込みはもちろん、酒粕が麺に

練りこまれているんですよ♬

あごだししょうゆのスープは

魚介の旨味にしょうゆであっさり!

そのスープに麺の酒粕が溶け出すと

よりまろやかになっていきます。

 

2016.02.06.10.44.jpg

 

麺自体も酒粕の風味がしっかりしていて

食べ進めていくうちにコシのある歯ごたえから

少し柔らかく、乾麺だからこその麺の変化も

楽しめました。具材もたっぷり!

 

2016.02.06.10.22.jpg

 

鍋焼きだからこそ、最後まであっつあつで

食べ進めることができますね。

地酒ラーメンは、帰りにお持ち帰り用に

買っていってまたお家で楽しみたいですね。

 

お水が美味しいって素晴らしい!

長岡の豊かな自然を味わうことができました。

 

 

つるりん房

長岡市脇野町2015

お問い合わせ 0258-41-2288

 

久能木百香