雨や雪が続くと外に出る機会を減らしてしまいがちですが

そうなると、いつもお散歩に連れて行っていた

ワンちゃんは運動不足になりがち、、、

ストレスも溜まってしまうそうです。

今日はそんなお悩みを解決するべく

我が家の愛犬を連れて新潟市西区寺尾台にあります

「パートナードック」さんにおじゃましました!

 

20160120.15.02.jpg

 

代表の古俣さんから今回ストレス&運動解消法に

“ノーズワーク”を教えて頂きました!

 

小さな植木鉢(紙コップでも代用可)を何個か用意して

逆さまにした植木鉢にエサを入れるのを見せてからエサのにおいを嗅ぎ付けさせます。

嗅ぎ付けたらエサをあげてください。

何度か繰り返した後に植木鉢の数を増やしていきます。

シャッフルさせたりして、隠されたエサを探させます。

その臭いを嗅ぎ付けるとおやつが貰える(楽しいことがある)と認識させることが重要です。

 

慣れていくと、部屋の中に隠したエサを探させるというように

フィールドを広げていくことができます。

 

このように“臭いを嗅ぎ分ける”という犬の本能を利用し

感覚を使わせることで、ストレス・運動不足解消につながります!

わんちゃんに自信をつけることもできるそうです。

 

20160120.15.01.jpg

 

↑我が家の愛犬“なな”です。

 

パートナードックでは

今日おじゃましたしつけ教室をはじめ

ペットホテルなども運営されています。

わんちゃんのイベントも企画されているそうですので

詳しくはホームページご覧ください。

 

 

パートナードック

http://www.p-dog.jp/

新潟市西区寺尾台2-4-46

025-231-1131

 

 

臼木優香