今日の「ゆうWAVE」は、

「岩室保育園」からお伝えしました。

 

今日は小正月ですが、小正月の伝統行事

「繭玉飾り」も全国で有名ですよね。

今日はその繭玉飾りを作って飾っている保育園から

中継しました。

 

2016.01.15.15.01.jpg

 

子どもたち、保護者のみなさんと協力して

今年一年元気に生活できるように願いを込めて

作ったそうです。

 

2016.01.15.15.02.jpg

 

お餅を糸に通す仕上げは年長のみんなの役目です。

縁起物の鯛や七福神とともに

紅白のみんなが作ったお餅も輝いていました。

 

2016.01.15.15.04.jpg

 

お餅は、お米が合わさっているということから

人と人との繋がりの意味もあるそうです。

そして、願いを込めて一生懸命作ったお餅は

飾りが崩れにくくなるそうで、保育園の繭玉飾りは

すごく状態が良かったです。

地域の方や家族の方々の想いがあるからでしょうか。

 

2016.01.15.15.03.jpg

 

園庭には、雪だるまがたくさん作ってありました。

子どもは風の子、元気の子ですね!

私も寒さに負けず、頑張ります!!!!!!

 

岩室保育園

新潟市西蒲区橋本101番地1

 

久能木 百香