今日の「ゴゴイチ」は

「フォッサマグナミュージアム」

からお伝えしました。

 

2015.01.07.13.01.jpg

 

入り口には、音がなる岩石が!

サヌカイトという岩石はたたくと

鉄琴のような響きのある音がなります。

 

2015.01.07.13.02.jpg

 

このように鉱物がたくさん展示されていて、

糸魚川で有名なひすいをはじめ、化石や

岩石、鉱石などを見て触ることが

できるんです。

 

それだけではなく、実験コーナーが

あったり、楽しみながら地球の恵みを

感じることができます。

 

2015.01.07.13.03.jpg

 

石は動かなくても何億年前に地球で

動いていた姿が石に刻まれていて、

生命を感じることができましたよ。

 

石もどれ一つ同じものがなく、

宝石に囲まれている気分でした。

 

2015年3月にリニューアルして

さらにパワーアップした石の博物館

フォッサマグナミュージアムにぜひ行ってみてください。

 

 

フォッサマグナミュージアム

糸魚川市一ノ宮1313

お問い合わせ 025-553-1880

 

久能木百香