今日は鰹節の日!

ということで、「ゴゴイチ」は

「鰹節削り器の台屋」からお伝えしました。

 

2015.11.24.2.jpg

 

さすが、ものつくりの町三条ですね。

鰹節削り器を作っている山谷製作所に

お邪魔すると、おしゃれなデザインの

鰹節削り器が並んでいました。

 

2015.11.24.1.jpg

 

私も初めて鰹節削りに挑戦!

みなさんは、したことありますか?

削りたての鰹節は、ふわふわで良い香り!

味も濃厚で、出汁もよく出るそうです。

サラダやトッピングにも良いですね。

 

2015.11.24.3.jpg

 

昔は当たり前だった鰹節削り器、

今はワンランク上の食事のために

使われていることが多いのかもしれません。

 

贈り物にも良さそうなモダンなデザインに

私も惹かれてしまいました。

 

山谷さんは鰹節にもすごく詳しいので、

ぜひお話聞いてみてください!

 

台屋 山谷製作所

三条市東新保12-19

お問い合わせ 0256-34-5989

 

久能木百香