今日の「ごきげんアワー」は

「南魚沼市の蕎麦畑」からお伝えしました。

 

2015.10.22.01.jpg

 

そばの花はもうほとんど咲き終わって

ソバの実がなっていました。もう収穫間近ですね。

今日はそのソバの花から取れた蜂蜜を

生絞りして頂きました。

 

2015.10.22.02.jpg

 

遠心分離機にかけて回すと、

色の濃い蜂蜜が絞り出されます。

甘〜い香りも漂ってきましたよ。

 

2015.10.22.03.jpg

 

ソバ蜜は、見た目はべっ甲色で、

味わいは黒蜜に近いような濃厚さでした。

まろやかな深い甘さがあります。

 

2015.10.22.04.jpg

 

季節によって、取れる蜂蜜が変わり、

その時期の蜂蜜を斉木養蜂園では作っています。

 

2015.10.22.05.jpg

 

道の駅雪あかりなどで販売していますので、

みなさんも採れたてのソバ蜜、

召し上がってみてはいかがでしょうか?

 

 

斉木養蜂園

南魚沼市

 

久能木百香