今日の「ゆうWAVE」は

新潟市南区旧白根の「かきのもと畑」から

中継しました。

 

2015.10.05.15.1.jpg

 

鮮やかな赤紫の菊が青空に映えますね!

今年のお盆過ぎの涼しさが

より出来の良さに繋がったそうですよ。

 

2015.10.05.15.2.jpg

 

今がまさに出荷のピークということで

私も収穫体験!下から上にポキッと菊を摘みました。

なんだか摘んでしまうのがもったいないぐらいきれいなのですが、

この花びらのしゃきしゃきとした食感がくせになりますよね。

 

2015.10.05.15.3.jpg

 

生産者の金子さんがひとつひとつ手作業で摘んでくれたものが

出荷されているからこそ、私たちが美味しく頂けるんですね。

彩の良さも食卓に華を添えますよね。

 

2015.10.05.15.4.jpg

 

晩酌のおともにもぴったり!

秋の旬かきのもと、みなさんも今晩いかがですか?

 

かきのもと畑

新潟市南区

 

久能木 百香