今日の「フラッとフライデー」は

「越後のしょうゆたい焼き」からお伝えしました。

 

2015.10.02.10.1.jpg

 

しょうゆたい焼きのしょうゆは、皮に使われています。

このしょうゆ、日本海で水揚げされた鯛を漬けこんで

作られた魚醤なんです。

見た目も鯛!中身も鯛!鯛尽くしですね。

 

2015.10.02.10.3.jpg

 

味は、粒あんとダブルクリームの2種類。

今日は、最近人気急上昇のダブルクリームを頂きました。

優柔不断な私には一度で二度おいしい

このダブルクリームはとっても嬉しいです。

中を半分にしてみると、、、クリームとショコラが出てきました!

 

2015.10.02.10.4.jpg

 

皮は新潟県産の米粉を使用していて、もっちもち!

皮の塩気が中の甘いクリームをより引き立てます。

カスタードクリームの優しい甘さ、ビターなショコラが

旨味と塩気のある皮と本当にあっていました。

みたらし団子の甘辛とすこし似ているかも?

 

2015.10.02.10.2.jpg

 

温かいものはもちろん、冷めてももちもち度が増して

おいしいそうですよ。

「BSNラジオを聞いた!」で一匹130円にしてくれるという

太っ腹なサービスまでありがとうございました。

中継後、たくさんの人がきてくれて生産が追い付かず、

細田さんがものすごく大変そうでした笑

 

みなさんも、ぜひこの懐かしいのに新しい味を

食べてみてください。

 

産地直売所 春夏秋冬内

越後のしょうゆたい焼き

新潟市東区逢谷内3-519-1

お問い合わせ 090-1397-0225

 

久能木 百香