今日の「ゆうWAVE」は

「村上七夕祭り」の会場からお伝えしました。

 

このお祭りでは、色とりどりに飾られた七夕屋台が

町内を練り歩くとともに、獅子舞も披露されます。

 

2015.08.17.15.1.jpg

 

メインストリートでは、村上甚句を口ずさみながら

各町内ごとに七夕屋台を引っ張ります。

笛の音色も夏の空に響き渡っていました。

 

このお祭りの見どころは、なんといっても

若者のパワー!!!

 

2015.08.17.15.2.jpg

 

高さ5メートルほどある七夕屋台の周りは

常に活気に溢れていました。

各町内ごとの法被が、みなさんお似合いですね!

夜は、クライマックスとして19町内すべてが集まり、

さらに盛り上がるそうです。

 

二頭獅子が踊る場面にも遭遇することができました。

家々の前で踊り、家内安全や商売繁盛を願います。

 

2015.08.17.15.3.jpg

 

休憩の間も、獅子舞のお手入れを

している少年たちの姿も!

 

2015.08.18.10.1.jpg

 

このお祭りのために、たくさんの方々が

村上に帰省するそうです。すてきですね。

村上市は、城下町らしい人情味溢れた活気のあるところです。

私も、元気をもらいましたよ!!!!

 

 

村上七夕祭り

村上市地区

お問い合わせ 0254-53-2258

 

久能木 百香