毎年8月14日に十日町市松之山の大厳寺高原で行われている

「真夏の雪まつり」におじゃましました!

なんと今年で29回目ということです。

 

冬に大厳寺高原に降った雪を一か所に集めて

シートをかぶせ今日まで保存していたそうです。

 

20150814.10.01.jpg

 

標高700mというだけでかなり涼しいのですが

ステージに集められた雪で、さらにひんやり!

冬の厄介者の雪に親しんでもらいたいという思いで

この雪を「親雪」(しんせつ)と呼んでいるそうです。

 

地元の子供たちや、帰省してきた方々で

会場は大盛り上がり!

雪で出来たステージでは

ゲームやゆるキャラ撮影会

雪上綱引き大会も行われたそうです!

 

真夏に「冷たい!」「涼しい!」「寒い!」という言葉が飛び交い

なんだか不思議な体験でした!

 

20150814.10.02.jpg

 

16時のゆうWEVEでの中継では

この「真夏の雪まつり」で分けて頂いた雪を

新潟市まで持って帰ってきて

遊んでいた子供たちに振る舞いました!

「冷たーい」と言いながら小さな雪だるまなど作ってました!

喜んでもらえてよかったです!

 

 

 

十日町市松之山 大厳寺高原

「真夏の雪まつり」

 

 

臼木優香