今日は新潟市から北東に約50km

村上市にあります岩船港直売所から中継しました!

 

20150709.10.02.jpg

 

新潟県内に3人しか居ないという

新潟県漁村女性アドバイザーの第1号の

丸山チカ子さんから今旬のお魚のお話などお聞きしました!

 

今は底びき漁が禁漁のため

はえ縄漁や釣り漁などで魚を傷つけずに

狙った魚をとる漁をしているそうです。

 

20150709.10.03.jpg

 

そして今の旬は何と言っても生で食べる“岩牡蠣”!

ぷりっぷりで甘い、まさに海のミルク!

つるんっと何個でも食べられそうでした!

生岩牡蠣を食べたいという方は

事前に電話で確認して欲しいとのこです。

 

そして8月1日(土)には

「貝フェスティバル」が開催かれます!

岩牡蠣はもちろん、ツブ貝やアワビにサザエなどが

ふんだんに使用された料理などが食べられるそうです!

もちろん生牡蠣や

大人気の焼きアナゴもあるそうです!

 

そして岩船港直売所には

農産市場、漁師市場、漁師食堂が併設されています。

イカも入ってるたこ焼きも

記事ふわっふわ、タコ・イカプリプリで絶品ですよ~!

 

20150709.10.01.jpg

 

是非家族揃ってお出かけください!

 

 

 

 

岩船港直売所

村上市岩船港町3144-21

0254-56-7107

 

 

臼木優香