今日の「ごきげんアワー」は、

燕市八王子の安了寺からお送りしました。

ここは、境内に新潟県指定の天然記念物

大白藤があるんです。

 

山門をくぐるとあま〜い藤の香りが!

真っ白の明るい藤が目の前に広がります。

 

2015.05.07.10.1.jpg

 

藤の幹も根元から

四方八方に分かれているのが印象的でした。

一樹齢350年の歴史を感じます。

 

2015.05.07.10.2.jpg

 

そして、安了寺のお母さん、

松島さんをはじめ、

ご近所のお母さん方々、

長岡市や見附市など市外から来て下さったお母さんに

お話を聞くことができました。

お母さん方々は、元気で元気で、

中継後もたくさんのお話を聞かせて下さいました。

また来なせ〜!の言葉が嬉しかったです。

 

2015.05.07.10.3.jpg

 

5日からライトアップされている夜の藤も、

艶やかで、田んぼの水面に映るのもきれいなんだそうです。

10日にはお茶会も開かれます。

 

藤の花は、房の下まで花が咲いていて、

今が一番の見頃です。

松島さんが、お客さんが藤をみることができるように

地面をきれいにしてくれています。

ぜひ、見に行ってみて下さい!

 

 

安了寺の大白藤

 

八王寺燕市962 安了寺内

お問い合わせ 0256-64-7630 (燕市観光協会)

 

久能木百香