今日の「ゴゴイチ」の中継は、新潟市南区にある

「しろね大凧と歴史の館」からお届けしました。

館内に入ると、首を90度に曲げないと上まで見渡せないくらい

大きな凧(なんと畳24枚分)が並んでいました。

この凧は、年に一度の白根大凧合戦で使用されるものです。

2015.04.03.13.jpg

この施設では、大凧合戦の様子を3Dで鑑賞できたり、

実際に凧作りを作って揚げたりすることができます。

2015.04.03.13.02.jpg

 

ここの施設で基礎知識を学んだあと、

6月4日から8日まで開催される白根大凧合戦に足を運びたいですね!

館長の近藤裕紀夫さんにお話を伺っていると、

地域の絆や誇りが大凧に込められていることがとても伝わってきました。

近藤さん、ありがとうございました。

 

 

しろね大凧と歴史の館

新潟市南区上下諏訪木1770-1

お問い合わせ 025-372-0314

 

久能木 百香