NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか。 

 

 

当時の小渕官房長官が『平成』という文字を掲げて始まった平成の世も30年に。来年の5月には平成の世も終わり、新たな元号で新しい時代が始まります。

 

今夜はそんな新しい時代のNGT48を引っ張っていくであろう逸材2人がご出演だ。1期生最年少のつぐみん。小熊倫実ちゃんが、NGT48歳年少のあおちゃん。古舘葵ちゃんを連れて来てくれました。

 

tsuguao2s3.jpg

この番組初出演の古舘葵ちゃんは東京都出身。中学2年生の14歳だ。ようこそBSNへ。というか、ようこそ新潟へ。数年前はまさか自分が新潟に来るなんて思ってもいなかったであろう。今シーズンは暖冬傾向ということで、厳しい冬にはならなそうな予報も出ているけれど、冬の新潟に心を折らずに、健やかに育って頂きたい。

 

そしてつぐみんは生放送以来か。つぐみんが夜9時をまわる生放送に出られるようになったのは、嬉しい時の流れだね。いつもニコニコとやって来てくれるつぐちゃん。会えて嬉しいです。

 

 

さて。1期生の最年少と2期生の最年少のご出演。ということで、今回は何をしようかと思ったわけだが……平成もまもなくおしまいだし、そろそろ恒例の『流行語大賞』も発表になるということで、ここは一発、平成の流行語を振り返ってみよう。きっとわからんだろう。ということになりました!では、おさらいしてみよう!

 

 

【アッシーくん(平成2年新語表現賞)】

tsuguassy.jpg

つぐちゃんのアッシーくんならいくらでもなってみたいわい。2人とも当然生まれる前の言葉なので、まったく意味わからず。なお、つぐちゃんは『ネッシーの仲間』。あおちゃんは『足のキャラクター』だと思ったそうです。なお、アッシーくんとは『女性に自ら運転する自家用車で送り迎えを任される男性のこと』です。なお、類義語の『メッシーくん』『みつぐくん』もよろしく……って何がよろしくだ。

 

 

【ファジィ(平成2年新語大賞)】

aofazy.jpg

この勝負は面白かった!こちらも平成2年の言葉だから2人がわかるはずもなく。あおちゃん『ふわふわしたおじいちゃん』(笑)。つぐちゃん『ファンタジーの略』……すごい。これはすごい発想である。なお、本来の意味としては『ものごとの境界がぼやけてはっきりしない状態のこと。曖昧』 なんだそうで。これ、もう少し掘り下げるとけっこう深い意味があるんだけれども、そこら辺は各自でお調べいただきたく。よろしくお願いします。

 

 

【ヤンママ(平成6年新語流行語トップ10)】

tsuguyanmama.jpg

この言葉も24年前なのか。あっという間やね。けっこう市民権を得た言葉でもあるような気もしますが。で、つぐちゃん『ねこまんま的な……』そして、あおちゃん!『ヤンキーのママ!』で大正解!ヤンママとは平成5年12月に創刊された『ヤンママコミック』によりますと、『ツッパリを表すヤンキーという言葉と、ヤングの意味の2つが込められている』とのこと。へー。知らなかった。勉強になります。

 

 

【デューダする(平成元年新語銅賞)】

aodeuda.jpg

いちばん古い平成元年の言葉を持ってきたわけだが、皆さんはご存知であろうか。あおちゃんは『カードゲームの交換というか……』なるほど。一方のつぐちゃんは『変身する』。答えは転職情報誌「デューダ」から取られた『転職する』の意味。今よりもずっと終身雇用の価値観が高かった時代。転職がポジティヴなものにとらえられるようになってきた時代でありました。

 

 

【チョベリバ(平成8年新語流行語トップ10)】

tsuguchoberiba.jpg

2人ともギャル語っぽいという点では一致していたんだけれども……つぐちゃん『何かチョベでリバーみたいな……あ。リバース?』いや、そうではない。そしてあおちゃん。『今日もギャルギャルだね』こちらも違う。答えは超ベリーバッド『強く最悪であること』であります。この逆がチョベリグ。超ベリーグッドであります。

 

 

【ワイルドだろぉ?(平成24年年間大賞)】

tsuguaowild.jpg

一気に最近の流行語大賞に。あおちゃん『俺の服ワイルドだろぉ?』……意味は分かっているだろうけど、あおちゃんの服はワイルドではなくとてもかわいらしい。つぐちゃん『冬なのに半そで着ているんだぜぇ。ワイルドだろぉ?』……こちらはお見事。スギちゃんももう6年前だったのね。2、3年前ぐらいの感覚なんだけど。。。

 

tsuguao2s2.jpg

いちおう、勝負ごとだった今回。優勝したあおちゃんには平成最後でどうなってしまうんだろう。ということで、手帳をプレゼントさせて頂いた。写真はない。撮り忘れてしまった。12月から使える赤い手帳で、なかなかかわいらしいものだ。ぜひshowroom配信とかあったら見せて下さいとおねだりしてみるように。かわりにかわいらしい2人の2ショット写真でご勘弁を。

 

 

tsguaokaori.jpg

ということでOAからマイナスイオンが出るような今回は、いかがでしたでしょうか。将来のNGT48を担っていく2人には、期待と楽しみしかありません。つぐちゃん。あおちゃん。また来てくださいね。今夜も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました!