NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか。

 

 

いやー。10月3日発売の『世界の人へ』。本当にいい曲ですね。曲も、歌詞も、ダンスも、衣装も、MVも素晴らしい。出演メンバーが口をそろえて「過去最高の出来」的なコメントをくれるのもわかる気がする。いや、比べるものでもないんだけどね。どっちもいいけどどっちがいいかなあ、ぐらいの嬉しい悩みってことで。

 

でも、こんな素晴らしい曲はぜひより多くの方に聞いて頂きたい。で、せっかくウラジオストクでMV撮影をしたわけだから、まずはロシアの皆さんに聞いて頂くのはどうだろう。それならば、NGT48メンバーにもロシアのことを知って頂きたい。ちょっとぐらいロシア語も話せるようになるのはどうだろう。ということで、今回の企画とあいなりました。さてさて、ここはどんな才女たちが送り込まれてくるのであろうか。と待っていたらやって来たのはこの2人。

 

tarotsugu2s2.jpg

本日2公演をこなされましたチームGから、みんな大好きつぐみん。小熊倫実ちゃんと、そして!このスタジオに外国人の方がいらっしゃるときは必ず連れてこられるあゆたろう!中村歩加ちゃんであります。

 

きっとNGTスタッフさんは、この2人をロシアに売り込みたいに違いない(妄想)。ということで、ロシアについて学んでいくぞ。スタジオには、新潟市の国際交流員でいらっしゃいます、ロシア・ハバロフスクご出身のイム・ユーリアさんにお越し頂きました。

 

kaoriuria.jpg

ロシアの方は美しいねえ。こちら、ロシアはハバロフスクからお越しのイム・ユーリアさん。新潟市の国際交流員でいらっしゃいます。いつかMVに出ていたアリナちゃんも新潟に来てほしい。ということで、今日はつぐみんとたろうに、ロシアのこと、ロシア語、いっぱい教えて頂きました。振り返ってみよう。

 

 

tsugurussia1.jpg

まずはつぐちゃん。日本語にはないロシア語の発音に手こずる。そりゃそうだ。でも、つぐちゃんはまだ学生さんでいらっしゃいますので、頭は柔らかいと思われます。がんばれつぐちゃん。

 

tsugunote.jpg

つぐみん。『よくわからないのでノートにまとめてみましたぁ。』…おお。すごいじゃないか。確かにこうやって紙に書かないとなかなか厳しいよね。でも、なんか真ん中に図みたいな、絵みたいな……何かあるんだが。

 

tsugunote1.jpg

なんと。『世界の人へ』をオマージュした落書きだった模様。つぐちゃんの普段の学校の様子がなんとなく垣間見える、ある意味レアな一枚ではないだろうか。つぐちゃんも高校生なのか。時の流れは何とも速いんじゃい。

 

 

taroruusia3.jpg

そして、たろう。スラスラと読むんだが、全体的に棒読み。チームG公演には寸劇があるそうで、この棒読みがいい感じらしいじゃないの。なお、つぐちゃんはこの寸劇でどんどんセリフが減っているそうだ。むむむ。

 

taronote.jpg

学校卒業して『2年ぶり』に勉強したというあゆたろう。非常にわかりやすいあゆたろうノートを作っていた。パッと見た感じ、どうやら落書きらしきものもない。さらに詳しく見てみよう。

 

taronote1.jpg

おお。さすがたろう。保護者・石塚も言っていたが、非常にシステマティックにまとめられておる。あゆたろう、もしかして学校では優秀な生徒さんだったのでは?『それはないですね』(同行のスタッフさん談)。

 

 

……ということで、つぐちゃんもたろうも、いつか劇場でロシア語の挨拶をして頂きたいものだね。中国やタイから握手会にお越しになる方もたくさんいらっしゃるようですが、ぜひ今回の『世界の人へ』ではロシアから握手しに来る方がたくさんいらっしゃいますように。

 

tarotsugu2s1.jpg

つぐちゃんもたろうちゃんも、思いのほか楽しかった模様。良かった良かった。まさに『世界の人へ』な感じで、2人の魅力が世界の人に伝わっていきますように。ちゃんと復習しておいてくれよな。次回出た時はいきなりロシア語で挨拶をさせてみることにする。

 

russia4s.jpg

ということで、スタジオにお越し頂いたユーリアさん。本当にありがとうございました。ユーリアさんからもNGT48のことをロシアの皆さんにお話しておいてくださいと、お願いをしておきました。本日も最後までお聞き頂きまして、ありがとうございました!

 

 

 

【10月6日はJRA新潟競馬場へ!この番組の今年度初(!)の公開収録が決定!】

さてさて、BSNラジオのTwitterでもお伝えした通り、10月6日(土)午前10時から行われるこの番組の公開収録のメンバーが決まりました!会場は『新潟うまさぎっしり博2018』開催中の、JRA新潟競馬場。入場無料!場所はパドックの予定。1日に2万人が来るビッグイベントにふさわしい、この3人がやって来ます!

 

本間日陽/西潟茉莉奈/安藤千伽奈

 

こちらは昨年の模様。楽しかったなあ。あとはお天気が良くなることを祈るのみ!お待ちしています!

realtime1-3.jpg