NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか?

 

 

宮島亜弥にゃんの卒業公演が終わり、この番組のOAも無事終了とあいなりました。

終わったねえ。皆さん。

番組的にももう少ししんみりするかな、とも思ったけれど、あやにゃんの前向きな姿勢に、その背中を押したくなりました。といったところでしょうか。一緒に来てくれたのが杏樹っていうのも、また良かった。

 

ayaanju2s5.jpg

久しぶりにBSNに来てくれたあやにゃんは、それはそれはキレイになっていました。みーずんも、おーたきちゃんも、もちろんきたりえキャプテンも、みーんな卒業前には輝きが増していたよね。

 

さて、この番組。これまで卒業するメンバーを送り出す時は、素敵なお料理を食べながら送り出してきました。みーずんの時は焼き鳥。おーたきちゃんのときはラーメン。キャプテンは……えー。りえちゃんはBSNにずっと来てくれるからいいや。と、りえちゃんだけにはずさんな対応を取らせて頂いたわけだが、次はいつ会えるかわからないあやにゃん。しっかりと送り出さねばなるまい。ということで、今夜はしゃぶしゃぶをご用意させていただきました!

 

ayanyaneat2.jpg

あやにゃんはこの番組ではよく食べてたねえ。思い出に残っているのは『カイコのチョコ』。意外にもりもり食べてた。そのあとに出された『食用タランチュラ』にはさすがに手が出なかったが。

 

anjueat1.jpg

そしてあんちゃん。あなた小っちゃい体のどこに入るのよ?ってぐらいよく食べてた。ちなみにあんじゅは収録前に刺激がほしくて「たこわさ」を買って食べたはいいが……『あんまりおいしくない』ということで、あやにゃんにあげる。それをあやにゃん、食べる。

 

 

studioeat1.jpg

あやにゃんからはいろいろなお話をうかがいました。きっとみんな思っているであろう「なぜ卒業してしまうのか」「このまま活動を続けていけば、もっともっと素敵な未来が待っていたのではないのか」……コンディションを崩してから、いろいろなことを考え、そして導き出した結論。もちろん、それはそれは語り切れないいろいろな思いもあろうとは思いますが、とにかくこの日のあやにゃんはすべてにおいて前向きでした。前向きに歩を進める人の姿はいつも美しい。

 

ayanyaneat1.jpg

『メイクとか、そういうことに興味があるので、そちらの方向に行けたらいいな』『とにかく働きたいんです。キャリアウーマンになりたい』……あやにゃんの発言に、ネガティヴなものはありません。ネガティヴ、ではないけど、その表情が申し訳なさそうになるのは、ファンの皆さんの心情を推し量ったとき。ファンの方をとにかく大切にしていたあやにゃんらしい一面でした。

 

anjueat2.jpg

明るい表情ではあったけど、時折見せるさびしげな表情や声に、あんじゅの思いを垣間見た気がしたよ。仲良しのまうまうも卒業発表をし、あんじゅには試練の時なのかもね。この子は実はナイーブないい子なんだよねー。あんちゃん。とりあえず悩んだら保護者・石塚のいるBSNへいらっしゃい。おいしいたこわさをあげる。

 

studioeat2.jpg

よく食べ、よく語り、時は刻々と過ぎていきます。出会いがあれば、別れがある。NGT48はいま、第2章のページがめくられています。世の中が常に変化するように、NGT48も変化しているのでしょう。卒業を迎えるメンバーを前に、では、私たちの心はどう変わっていくのか。それとも、変わらないのか。とにかくその思いの先には、幸せな未来が待っていますように。

 

 

では、恒例の、最後のご挨拶の書き起こしとまいりましょう。心して読んでおくれ。

 

ayagreet2.jpg

ガチ!ガチ?カウントダウン!をお聞きの皆さん。いつもNGT48の応援と、宮島亜弥の応援、ありがとうございます。私は3年間、アイドル活動をしてきて、いちばん幸せだったことが、ファンの方と出会えたことなので、本当に握手会とか、公演が私は活動の一番の楽しみでした。でも卒業が決まって、皆さんと会えなくなるのはすごく寂しいんですけど、私も前向きにこれから頑張っていくので、皆さん心配しないでくださーい(笑)。

 

初期のころから、お披露目の時から、私の立ち位置が一番後ろだったんですけど、その中で私を見つけてくれて、AKB48グループの中でも、こんなにたくさんアイドルがいる中で私を見つけてくれたっていうのが、本当に嬉しい気持ちでいっぱいだし、今まで、本当に今日まで私のことをずっと推して下さった方、ファンの方には本当に感謝の気持ちしかないので、本当に今までありがとうございました!

 

 

では続いて、あんじゅからあやにゃんへ贈る言葉を。

 

anjureply.jpg

いやー…そうですねぇ……ひとりでも好きでいてくれる人がいるならって言ってたんですけれど、私はその中のひとりどころの騒ぎではないので(笑)、もう卒業してもただ伝えたいことは、愛してるぜっていうことですね。でも本当に幸せになってほしいなって思います。

 

 

あやにゃん。卒業おめでとうございます。

これからはあなたの姿を見ることはできなくなってしまうかもしれないけど、あなたと私たちBSNとのご縁は、それは果てしなく。あなたをNGT48メンバーとして応援していた以上に、卒業した宮島亜弥のことを私たちは応援します。たくさんの思い出を胸に、これからの人生、どうか幸せに。

 

 

ayaserihu.jpg

そして、新潟の皆さん。radikoプレミアムでボーナストラックをお聞き下さった皆さん。最後いきなり終わってすまん。もう残り尺考えずに詰め込みに詰め込んだらあんなことにになっちゃった。どうか皆さま。この番組らしいと思ってお許しを。で、最後のあやにゃん萌えワードはどうだったかな?

 

 

あやにゃん。この番組は前身の「ガチ!ガチ?総選挙」を含め、8回のご出演でした。なんかもっと出てくれたイメージがあるのは、あやにゃんとやった企画がそれはそれは濃厚だったから。目をつぶれば全てを思い出すことができるよ。素敵な思い出を、本当に、本当に、ありがとうございました!

 

ayanjukaori3s2.jpg

 

【追伸】

このあと、BSNラジオTwitter(@BsnRadio)にて、保護者・石塚からあやにゃんに記念品を差し上げる動画をアップいたします。どうぞご覧下さい。