NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか。 

まずは西日本で豪雨被害に遭われた皆さまに、お見舞い申し上げます。

一刻も早く、元の穏やかな暮らしが戻ってきますように。

 

 

この企画も、ある意味究極の平和な企画なのかもしれません。

梅雨の時期。じめっとした空気を笑い飛ばそうと始まったこの『利きめんつゆ』企画も、何と3回目を迎えました。1回目はりったんともふちゃん。2回目は…りったんとまうまう。ということは、これはまたまたりったん来るか!?と思ったら、りったんの保護者が世界を救うあいつと一緒にやって来た(笑)。ちなみに新潟県は本日、梅雨明けしてしまったのだが。

 

mahotaro2s2.jpg

新チームGからお2人。副キャプテンになって『大きな声を出すようになりました(スタッフの方談)』山口真帆ちゃん。まほほんと、新潟県民の姪っ子(BSN命名)。あゆたろう。中村歩加ちゃん。あゆたろうの笑顔は相変わらず世界を救うねえ。ようこそBSNへ。2人とも、久しぶりか?

 

2人とも『利きめんつゆ』=『試食用のそうめんが食べられる』ということで、ごきげんでのスタジオ入りでありました。確かに、そうめんって出されると嬉しい。自分で(自宅で)作るものっていう感覚があるのかな?早速、2人の『利きめんつゆ』を振り返ってみよう。

 

まずはメジャーどころ5つのめんつゆを味わって頂いたぞ。①キッコーマン ②創味 ③ミツカン ④ヤマキ ⑤ヤマサのめんつゆの味覚を覚えて頂こう。

 

mahosoumen1.jpg

まほほん「そうめん、ホントに食べたかったんです」…いや、まほほん。これはそうめんを食べるコーナーではない。でも、まほほん細いからなー。いっぱい食べていいよと言ったら信じられないぐらいいっぱい食べてた。いいことだ。

 

tarosoumen1.jpg

たろう「やっぱりそうめんはうまいなー」。ちなみにたろうのおばあちゃん家では「創味のつゆ」が定番だそうで。いつも思う。あゆたろうはBSNに来ると、親戚の娘感が半端ない。ニコニコ笑ってるたろうは、みんなにかわいがられる。

 

 

5つのめんつゆのテイスティング(むしろ純粋なそうめんによる食事)を終わらせ、競技開始。それではレッツチャレンジ。最初のめんつゆは2人とも見事に的中!勝負が動き出したのは、2問目から!

 

tarosoumen3.jpg

たろう「わかった。」「舌の記憶力がすごい。」…おお。たろう。あなたの味覚も成長したのか。自信満々に答える。『いま食べたのは2番の創味のつゆです!』

 

mahosoumen3.jpg

まほほん「2番と4番の味が似ている…」そう言いつつそうめんをひたすらすする。 迷いに迷って出した結論は『4番のヤマサ!』……すごい!その通り!まほほん大正解!まほほんびっくりするくらい喜んでた。

 

 

続いての勝負は…

 

tarosoumen6.jpg

たろう「わかったー」…うーん。デジャヴュ。たろう。大丈夫か。「ゆるぎない。大丈夫です」。さすがたろう。根拠のない安心感を与えてくれる。

 

mahosoumen6.jpg

まほほん「よくわからないのでつゆだけ飲みます!」…写真は笑顔のまほほんですが、表情は真剣そのものだった。笑顔のたろう。シリアスなまほほん。結果は…両者ハズレ!しかも2問連続ハズレ!皆さん。たろうとまほほんの罰ゲームはお気に召して頂けたかな?

 

 

ということで、たろう的中1。まほほん的中2で迎えた最終戦。

 

tarosoumen7.jpg

たろう「わかったー」……以下略。ちなみにたろう。全部2番って言ってない?「創味のごり推しです!」。

 

mahosoumen5.jpg

まほほん「そうめんおいしいなあ」…だから食事の時間じゃないと。最後のめんつゆは2人とも2番!創味のつゆを指名して、2人とも大正解でした。

 

mahowining.jpg

優勝したまほほんには、そうめん界のKing of Kings。『揖保の糸』の彩り鮮やかそうめんセットをプレゼント!まほほん、番組終了後に青森に帰省するということでわけだが。、いいお土産ができてよかった!まあ、新潟感はゼロだったわけだが。

 

 

mahotarokaori.jpg

さてさて、新潟はきょう梅雨明けが発表され、本格的な夏がやって来ました。ロッキン、TIFはじめ、NGT48と一緒に熱い夏を駆け抜けましょう。今夜も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

 

 

【11日午後7時~ BSNテレビ「水曜見ナイト」にひなたん&カニ子!】

あさって11日水曜日。BSNがお届けするゴールデンタイムの生放送『BSN水曜見ナイト』に、本間日陽ちゃんと太野彩香ちゃん。我々の自慢の娘。ひなたんとカニ子が出演します!

 

hinakaniminait.jpg

アイスがないのはもう食べてしまったからだよ。タイミング逃したのだ。何か不都合はあるか諸君。えー。どんなジェラートを2人が食べたかはオンエアで確認してくれたまえ。なお、2人とも本当にいい仕事しております。11日よる7時からは水曜見ナイト!見ナイトあかんで。