NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか。 

 

 

この番組の前身。『NGT48のガチ!ガチ?総選挙』が始まったのが2016年2月。この頃にはFM新潟さんもFMPORTさんもNGT48の冠番組をスタートさせていました。この番組はNGT48番組の中では最も後発のラジオ番組なのであります。

 

ゆえに、この番組で『初鳴き』。すなわちラジオデビューをしたというメンバーは、これまでにいなかったのであります。だってうちの番組に出る以前に、他の番組に出ていたから。特に他の番組は3人ずつの出演でしょう。うちは2人だし。でも、これは綿密な計算に基づいての判断なのであった!…おっと、制作論はまた今度にしよう。

 

とにもかくにも、今夜はついに!この番組がラジオ『初鳴き』となるメンバーが生まれたのだよ。いったい誰になるかと思ったら…素晴らしい逸材がやって来てくれたじゃないの。

 

chikarena2s4.jpg

ドラフト3期生の安藤千伽奈ちゃんが、れなぽんパイセン。長谷川玲奈ちゃんとともに登場だ。ようこそBSNへ。ちかなちゃん、なかなかの逸材のようで。そんな彼女のラジオデビューの機会を頂けるとはこの番組も偉くなったもんだ。ちかなちゃんは間違いなくこの番組のメモリアルメンバーである。応援せねばなるまい。

 

今回はこの番組に初出演のちかなちゃんに番組の雰囲気を味わって頂くべく、れなぽんがたどった企画を対決形式にして、実際にチャレンジしてもらった。振り返ってみよう。

 

 

【第1戦:『アイスクリームランキング対決』…2017年8月7日OA】

ちかなちゃんが『やりたい!』と真っ先に言ったものがこちら。森永製菓の人気アイス「チョコモナカジャンボ」「パルム」「ピノ」の3つのうちから、どれが一番売れているかを当ててもらった。

 

ponchikaice1.jpg

あ。食べとる。ちかなちゃんは「パルム」を。れなぽんは「チョコモナカジャンボ」を選択。勝ったのは…れなぽん!チョコモナカジャンボは1位!パルムは2位!

 

 

ponmonaka1.jpg

れなぽん。あなた覚えてないと思うけど、前回のアイスクリームランキングでもこれ選んで勝ったのよ。その模様がこちら…!

 

 

renainago.jpg

あ。間違えた。ちなみにこちらがれなぽんが語っていた「いなごを食べさせられた」ってヤツですよ。南魚沼市の道の駅で売っていた『あぜ道ソフト』を再現したもの。れなぽんちゃんと食べてた。ええー。まずはれなぽんが1勝。

 

 

chikapalm1.jpg

ちかなちゃんにおかれましては、せっかくなので『誰かのモノマネで食レポ』という条件付きでパルムを食べてもらうことに。やってみたのは定番のおぎ子!荻野由佳ちゃん。モノマネ入門編としてこれほどふさわしい人はいない。大変かわいらしかったです。ハイ。

 

 

【第2戦:『ラジオ大運動会』…2016年11月21日OA】 

ちかなちゃんが無邪気に「やりたいです」と言った『ラジオ大運動会』。まさかあんな競技が待ち受けているとは思うまいに。やって頂いたのは…出た!「さくらんぼ種飛ばし大会」!

 

chikarenacherry.jpg

ちかなちゃん、ひるまずやってたなあ。この子には「覚悟」があるよ。絶対に伸びると思います。ただ、あんまり思いつめると心が折れるから、そこは上手にガス抜きをするんだよ。そのガス抜きにもっとも相応しいのがこの番組であります。ちかなちゃん、れなぽん。暇さえあればBSNに来るように。この勝負は…れなぽん強し。連勝。

 

 

【第3戦:『人気のふりかけランキング』…2016年10月10日OA】 

 れなぽんがりったんと死闘(?)を繰り広げたふりかけバトル。「のりたま」「ゆかり」「ごましお」の3種類のうち、どれが一番売れているかを当てて頂いた。

 

chikarenahurikake.jpg

ちかなちゃんは「のりたま」。れなぽんは「ごましお」をチョイス!売れているのは…「のりたま」! ついにちかなちゃん1勝。なお、ちかなちゃんのお家には「のりたま」があるとのこと。そして、れなぽんのモノマネ食レポ。すさまじいクオリティだったな。本物の山田野絵さんがいたかと思った。

 

 

【第4戦:『ストレス解消ランキング』…2016年5月16日OA】 

この回の思い出は…途中で地震が起きて番組を中断して速報入れたら『なんで速報を入れたんだ!』というメッセージが山ほど来たこと。これは仕方がないんだよ諸君。で、2人には、保護者代表・石塚の悩み相談に乗って頂いた。石塚のストレスを解消かいな。

 

renasoudan.jpg

石塚の悩み。『チームNⅢとチームGが誰が誰だかわからない』…こういう人、けっこういるのではないかい?で、れなぽんの答え。『年齢によって記憶力が落ちるので、ほうれん草などを食べることをおススメします!』すごいなれなぽん。なお、れなぽんは『王道アイドルが集まっている』チームG所属でございます。お忘れなきよう。

 

chikasoudan.jpg

ちかなちゃんには『ドラフト3期生5人の覚え方』を教えて頂いた。對馬さんは「訛っている」。佐藤さんは「朝から元気」。高橋さんは「あせると最後に『ウン!』って言う」。藤崎さんは「声がかわいい。癒しボイス」とのこと。ちかなちゃんは「ぐいぐいキャラ」なんだって。そうなんだ。でも、そういうのも大事。これは他のドラフト3期生に会うのが楽しみになってきた。で、この勝負。年齢をいじられ軽く傷ついた石塚。勝利はちかなちゃんに!

 

 

 

【最終戦:『ラジオ大運動会』…2017年5月15日OA】 

2勝2敗で並んだこの勝負。最後は『ラジオ大運動会』から、名物競技の「と競争」で白黒はっきりさせてしまおう。どれだけたくさんアタマに「と」のつく言葉を言えるかで、いざ勝負!

 

chikarenato.jpg

これはなかなかの名勝負でありましたな。最後にちかなちゃんから『トミニカ』という謎のワードが飛び出す。これは若者ならではの何かなんだろうか…と考えたが、どうやら『トミカ』と勘違いしたようで。ということでトータル3対2でれなぽんの勝ち!

 

 

renawinchikalose.jpg

優勝したれなぽんには、アイスクリームランキングにちなんで『ハーゲンダッツギフト券』をプレゼント。写真撮るときに「ちかなちゃん、不機嫌な顔して」ってお願いしてやってくれたのがこの表情。なんてかわいい。そしてれなぽんおめでとう。れなぽんが賞品ゲットするのは久しぶりであります。

 

 

さあさあ。とにかくこの番組でラジオデビューを果たした安藤千伽奈ちゃん。私たちにとっても忘れられないお嬢さんとなりました。ちかなちゃんがぐんぐん伸びて『最初に出た番組はガチ!ガチ?カウントダウンです!』と言ってくれる日を夢見て、これからも応援していこうと思います!ちかなちゃん。またとっとと遊びに来るように。

 

chikarenakaori3s.jpg

今夜も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

来週もドラフト3期生が出演します!新潟出身の元気印。佐藤海里ちゃんが登場します。お楽しみに!