NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか。 

 

さて。ゴールデンウィークは皆さまいかがお過ごしでしょうか。基本的には楽しいお休みかと思いますが、連休が終わると今まで頑張っていた人は特に、どっと疲れが出たり、気持ちが落ちたりするケースがあるのです。これがすなわち『5月病』というもので、一過性のものならばまだしも、その気持ちがずーっと続いたりすると大変よろしくないわけなのであります。

 

NGT48メンバーもまさに怒涛の4月を過ごしてきたわけで、もしかしたらちょっと息をついた5月に心と体のバランスが崩れてしまう可能性が無きにしも非ず。ということで、今夜はストレス解消をテーマに番組をお送りしたわけだ。やって来たのはこの2人!

 

kadomau2s4.jpg

かどちゃんとまうまう!角ゆりあちゃんと髙橋真生ちゃん!あらためて2人、昇格おめでとう。そしてようこそBSNへ。2人とも最後の出演が去年の7月だって。もう10か月近くご無沙汰でした。元気にしてたかな?2人は仲良し…と思いきや。かどちゃん『違います!』まうまう『仲良しです!』

 

さて、ストレス解消をテーマにお送りした今回。かどちゃんの悩みは…お勉強だって。というか、かどちゃん高校3年生だって。すごい。そしてまうまうはちょっとしたことで『すぐ病む』とのこと。あら大変。楽屋芸人が落ち込んだらいけない。何とかせねば。ということで、今夜は心理学の権威をスタジオにお招きしたわけだ。

 

usui&kaori.jpg

はい。キー局のテレビ番組にも数多くご出演されていらっしゃいます。新潟青陵大学大学院の碓井真史教授でいらっしゃいます。軽妙な語り口とは裏腹に、自殺対策や震災時の心のケアなどにもご尽力されたそれは立派な先生でいらっしゃいます。

 

さて、そんな碓井先生をお招きして、かどちゃん、まうまうにはストレス解消勝負(!)を繰り広げてもらった。振り返ってみよう。

 

 

【ストレス解消におススメ①『入浴』】

ラジオで見えないことに2人には入浴を……んなわけあるかい。入浴は心にも体にもいいんだよ。特にシャワー党の諸君。たまには湯船につかってゆっくりされてみてはどうだ。母親の胎内にいるような心地よさを感じられるそうだよ。

 

で、2人にやってもらったのは『お風呂といえば鼻歌。鼻歌対決!』…我ながらすさまじいアイデア。

 

kadochan1.jpg

おうおうおうおう。かどちゃんの『下の名で呼べたのは』の鼻歌バージョンを聞けるなんて、お主たちは幸せよのう。ただ、リスナー諸氏には少々シュールな展開であったか。よいではないか。

 

mauchan1.jpg

どれだけシュールかと言うと、まうまうの後ろに写るかどちゃんの表情から察して頂きたい。ちなみにまうまうは『青春時計』のサビを鼻歌で歌ってくれた。まうまうの歌声っていいね。でも、碓井先生のジャッジは、かどちゃんの勝ち!

 

 

【ストレス解消におススメ②『運動』】 

この番組で『運動』といえば『ラジオ大運動会』である。本当は目玉種目である『さくらんぼ種飛ばし大会』をやってもらうつもりであったが、碓井先生に被弾するといけないので、これまた名物企画。BSNのレコード室からインパクトのあるレコードを持ってくる『借り物競争』に挑戦してもらった。

 

kadorecord.jpg

かどちゃん。薬師丸ひろ子の『セーラー服と機関銃』と悩みつつ、松田聖子を選択。バリバリの聖子ちゃんカットがまぶしい。お届けしたのはかどちゃんもよく知っているという『夏の扉』でございました。フレッシュ、フレッシュ、フレーッシュ♪

 

maurecord.jpg

一方のまうまうが持ってきたのは、鉄ヲタの皆さんにはたまらないであろう1枚。『新幹線・列車・蒸気機関車』の効果音集。これは一般の家庭にはなかなかないよね。お届けしたのは『各種ドア音(笑)』。これは能書き不要でまうまうの勝利!

 

 

【ストレス解消におススメ③『人と話す。交流する』】 

これができれば苦労しないんだけど。と思う方も少なくないはず。ダメですよ。一人で抱え込んだら。もし相談したりお話しする人がいなければ、この番組宛にメッセージ送って来てくださいな。力になれれば。

 

kadotalk.jpg

で、かどちゃんにおかれましては、けっこう真剣な保護者・石塚の悩みを聞いてもらったわけだが『私も人と付き合うのが苦手です』の一言で、ほぼほぼ終了だったな。ちなみにかどちゃんは先輩とのおつきあいより、後輩と仲良くする方が得意なんだって。ドラフト3期生や2期生のお手本となってあげておくれ。

 

mautalk.jpg

まうまうはクールビューティーなイメージなんだけど、よくしゃべり、そしてよく笑う子だねえ。これは一緒にいて楽しいだろうな。まうまう『NGTの魅力が伝わらない人にはグッズを着けさせましょう』と営業トークも炸裂。そうそう。まうまうはご家族との仲も非常によろしいんだった。愛情いっぱいに育ったからこんないい子なのかなー。

 

 

そして今回の『ストレス解消勝負』。優勝者はかどちゃんだったわけですが、ここで皆さんが病まない程度にかるーくストレスをかけてみたいと思います。軽いストレスは人を強くする(もちろん時と場合によるからね)。ということで、優勝したかどちゃんへの賞品は……こちら!

 

kadowin.jpg

ほれほれ。気になるであろう。でも教えてあげない。なぜなら…アイドルにふさわしいものではないから。でもかどちゃん、つんつん触ったりなでたりしてた。これでストレスを感じたあなた。とりあえず寝て起きたらどうでもよくなっていると思われますので、とりあえず就寝することをお勧めします。

 

usikaorikadomau4s.jpg

とにもかくにも今夜は碓井教授に感謝。2人も何か心に引っかかることがあったら、ぜひ碓井先生に相談してみたまえ。先生とは我々BSNが繋いであげよう。だって碓井先生はBSNラジオ毎週土曜日のあさに放送している『R-Cafe』のレギュラー出演者なのだよ。ラジオをお聞きの皆さんも、本当に困ったら ngt48@ohbsn.com 宛にお悩み相談メールを。

 

kadomaukaori3s.jpg

そして、かどちゃん。まうまう。今回みたいにあまり間隔が空きすぎると寂しいから、またとっとと来るように。ラジオをお聞きの皆さんも、この番組を聴いていろんなストレスを『くだらねえ』と笑い飛ばしてくれればこの上ない喜びであります。今夜も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

 

来週からはついに!この番組にもドラフト3期生が登場予定!誰になるかはお楽しみに!