NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか? 

 

 

思えばいろんなことをやってきたなあ。

さて、ユニークな(くだらないとか言わない)企画の数々をお届けしてまいりましたこの番組。気が付けば100回を超え、人気企画も生まれました。そして何よりも、あまたの企画にお付き合い頂いたNGT48メンバーのみんなには頭が下がる思いです。いつもありがとうございます。

 

で、今回はメンバー目線でも企画を考えてみようということで、NGT48の中でもバラエティー適性の高いこの2人にご登場頂いたわけだ。

 

annoe2s5.jpg

のえぴーとあんじゅ。山田野絵ちゃんと佐藤杏樹ちゃんであります。これは頼もしい2人に来てもらった。2人には、実際に企画会議で提出された企画書をもとに、その企画がありか、なしかをジャッジして頂きました。前のめり気味ののえぴーと冷静なあんじゅ。企画会議には抜群の2人だ。

 

では、これより早速、企画会議を振り返ってみる。これを読んで下さっているあなたも、ぜひ「あり」か「なし」かを判断して下さい。

 

 

【企画①:ラジオで伝わるかどうかの限界に挑戦しよう】

 

pikopiko.jpg

皆さんに『ラジオじゃわからん』『テレビでやれ』と言われ続けて2年。ずっとか。ならばいっそ、その限界はどこかを試す企画はどうだろう…と提案させて頂いたが、あんじゅの『ラジオ聴いている人はおもしろくないですよねえ』という冷静かつ的確な指摘に思わず崩れ落ちたスタッフ。ぐはっ。

 

とりあえずいくつかあったアイデアの中から「これなら」とピックアップしたのは《叩いてかぶってじゃんけんポン》。のえぴーが自信満々をアピールしていたが、やってみたらあんじゅに瞬殺されてた。で、こちらの企画は不採用。『いちいち説明が必要で面倒くさい』とのこと。

 

 

【企画②:リアルさくらんぼ種飛ばし大会】

 

cherry.jpg

すっかり人気企画(笑)となった『ラジオ大運動会』の中でも、けっこう好評「さくらんぼ種飛ばし大会」。しかし、我々がやっているのは本物のさくらんぼ種飛ばし大会ではない。本物は飛ばした距離を競うのであります。そこで、2人にやってもらったわけだが…。結論。出オチ感は半端なかったが、それはそれで面白かった。いいかも、のレベル。

 

 

【企画③:目指せきたりえ。ラストアイドルならぬラストパーソナリティー】

 

annoe2s4.jpg

現在、BSNラジオで毎週月曜よる8時半。すなわちこの番組の前番組である「NGT48 北原里英のMOONLIGHTING」をあんじゅ、のえぴーがやるとどうなるか。いや、これ2人とも良かった。2人ならいつでも単独冠番組できるわ。あんじゅはすごい。瞬発力と安定感という飛車角の力を持っている。のえぴーはおもしろい。ただうるさいだけでない「ワールド」を持っている。これってすごいこと。

 

 

【企画④:即興スジナシ!ラジオドラマ】

 

drama2.jpg

石塚が発するセリフをどこまで回せるか、そしてどうやって話を落とすのか。これは2人とも素晴らしかった!やっぱりこの2人は頭の回転が速い。頭がいいか悪いかは不明であるが、こういう頭の回転の速さはメディア関係の皆さんには非常に重宝されるはず。これを武器に2人もどんどん羽ばたいていってほしいぞ。

 

 

そして。

番組にラストに聞いて頂いた『蒸発した水分』。この番組で初披露させて頂いたのですが、いかがでしたでしょうか。透明感のある歌声が重なり合って、それは心地よかったなあ。どのタイプ買ってもついてくるってのも嬉しいじゃないの。4月11日はぜひNGT48の3rdシングルをお求めください!

 

 

そして。

実はあんじゅとのえぴーに大好評だったが、あまりのぶっちゃけトークのためにマネージャーさんから『ここはカットでお願いします』と言われた、企画名はその名も『月9食堂』!これは本当に面白かったが、確かにこれを放送したら大変なことになるということで、断腸の思い…ではなくすんなりカット。

 

mon9syokudo1.jpg

いやー。保護者・石塚のインタビューの巧みさは、我らながらすごいなあと思ったのであります。そして我々もあとで気づいた。「月9食堂」って、新潟以外のエリアの方への配慮がないじゃん。放送時間は金曜だったり土曜だったり…さまざまなのでありました。

 

mon9syokudo4.jpg

この企画。『深夜食堂』をモチーフにしたもので、石塚が料理をふるまいながら、メンバーからいろいろなお話を引き出していくというコーナー。今後はタイトルを変え、近いうちに番組企画として皆さんにお届けすることになるだろう。

 

mon9syokudo5.jpg

プロレスの役作りで増えた体重を落とすため、ダイエット中ののえぴー。すまんのお誘惑して。まあ、あなたかわいいから大丈夫だよ。それにしても、オンエアしてないものから秀逸な企画が生まれるとはこの番組らしい。どうぞお楽しみに。

 

 

annoekari3s.jpg

とにかくにぎやかで楽しく笑いの絶えない収録でした。2人には本当の企画会議にもオブザーバーとして出席して頂きたい。こちらとしては意外にも建設的なフィードバックを頂くことができました。この会議を糧に、これからもっと楽しい番組になりますように努力してまいります。今夜も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。