NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか?

 

 

先日。ドラフト会議で指名された5人の娘たちが劇場でお披露目されたそうで。情報遅くてすまん。実はこの番組。旬のネタにそんなに敏感ではない。7県ネットで放送日ですらばらばらゆえ。いろいろ教えてくださいリスナーの皆さんよ。

 

青森県出身の對馬優菜子ちゃん(16)

宮城県出身の高橋七海ちゃん(16)

新潟県出身の佐藤海里ちゃん(17) 

長野県出身の安藤千伽奈ちゃん(17)

新潟県出身の藤崎未夢ちゃん(17)

 

…ということで、いつかはこの番組にもきてくれることだろう。楽しみに待ちたいのであります。

で、今回はというと、彼女たちが選ばれた『ドラフト会議』にインスパイアされた企画をやってみようということになった。やって来たのは、ドラフト経験者のこの2人!

 

ainana2s1.jpg

NGT48きっての優等生と言うべきか。ダンスメンというべきか。あいにゃーこと日下部愛菜ちゃんと、ニシムラナナコ―こと西村菜那子ちゃん…であります!あいにゃー久しぶり。ナナコは毎月会えて嬉しい。で、この2人に何をしてもらったかというと、来るべき朱鷺メッセ2days!4月13日のNGT48単独コンサートおよび14日のきたりえキャプテン卒業コンサートにお越しの際には、おいしい新潟みやげを買って帰って頂きたい!ということで、初開催!『新潟みやげドラフト会議』でございます。

 

こちら、新潟みやげ6品を『値段が高いと思われる順』にそれぞれドラフト会議張りに指名をして頂きます。その3品合計の「値段点」と、それを食レポして頂くときの「芸術点」の合計でジャッジをさせて頂こうというもの。これ、平昌オリンピックのフィギュアスケート見ながら思いついたんだよ。すごいと思わない?思わないか。

 

さあ、この2人は実は番組の勝負で負けたことがないのであります。まさに真の無敗の女王の座をかけて、ドラフト会議がスタートだ!

 

【第一巡選択希望みやげ】

 

ainana1.jpg

あいにゃーは『かんずり入りサーモン塩辛』。ナナコは『ルレクチエジュース』を選択。

えー。「かんずり」というのは新潟と長野の県境にある妙高市に伝統的に伝わる香辛料。塩漬けの唐辛子を雪の上にさらして「あく」を抜き、ゆずや糀などと混ぜて発酵させたものであります。ちと辛いぞ。そしてルレクチエは新潟で生まれた西洋ナシの一種。高級品だ。

なお、この勝負は2人にミュージカル食レポで戦って頂きました。面白かったです。

 

 

【第二巡選択希望みやげ】 

 

ainana2.jpg

あいにゃーは『佐渡の岩もずくのり』。ナナコは『米粉のカマンベールチーズタルト』を選択。なお、あいにゃーの選んだ岩もずくのりは保護者・石塚も佐渡みやげとして重宝しているとのこと。そして、米粉の商品は最近、新潟で増えてきているのだよ。お米もいわゆる「ごはん」として食べるだけでなく、さまざまな形で食べられるようにということで、こちらは県を挙げて取り組んでいる施策でもあります。

 

ちなみにこちらの勝負は『食レポの後に五・七・五で〆る』でした。こちらはなかなかの力作が。あいにゃーの「じゃりじゃり」のフレーズにはちょいとびっくりしたが。

 

 

【第三巡選択希望みやげ】

 

…こちらは名菓『朱鷺の卵』で2人がついにかぶってしまった。そこで、ドラフト会議ではくじ引きで選択権を決めるのであるが、それはこの番組。何らかのアトラクションで決めてしまおうということで、番組用冷蔵庫(これがあるのがすごい)の中にあった「ヤスダヨーグルト」。こちらをストロー差しての早飲み対決をして頂いた。

 

ainanayogrut.jpg

こちら。勝負が終わってから再撮したものなので、2人ともかわいい顔しておりますが、勝負の時はそれはもう必死で。ナナコさんは顔真っ赤にして、途中からむせてた。この勝負はあいにゃーの勝ちで、あいにゃー、見事に『朱鷺の卵』をゲット。ちなみにここだけの話。今日の6品の中で一番高価なものがこの『朱鷺の卵』であった。のだ!

 

ainana3.jpg

ということでナナコさんのハズレ3位はご存じ「栃尾のあぶらげ」(油揚げなく「あぶらげ」な)。こちらの勝負は番組恒例のメンバー物まね対決。しかも今回は、誰のマネかを明かさずにやったもんだからわかるかなあと思ったが…あいにゃーはナナコのマネで。ナナコはのえぴーのマネでした。

 

で、こちらの値段点と食レポ芸術点を加えた勝負の結果は…

 

 

あいにゃーの勝ち!値段点の差が大きくて、そこで勝負が決した感じ!

 

ainawinnn.jpg

あいにゃーはきょうドラフト会議にかけられた新潟みやげ6品を全部まとめてプレゼント。『あした実家に帰るので嬉しいです!いいお土産ができました!』…そうかそうか。日下部家でおいしく食べて頂ければ何より。無敗の女王、あいにゃー誕生の瞬間でございました。

 

ainana2s3.jpg

あ。そういえば今回はナナコさんの駅伝トークがほぼなかったな。あるとうざい。でも、ないと寂しい。おお。これはもしかしてナナコマジックなのではないか。「今度ゆっくりね」って言ったら『今度っていつですか!』って食い気味にきた。ナナコ恐るべし。

 

ainana2s2.jpg

で、こっちはあいにゃーが愛するお馬さんのポーズ。BSNにもお馬さんが好きな人いっぱいいます。きのうの金鯱賞についての感想もお待ちしています。あ。あいにゃーは競馬の方はまったくですので、勘違いのないようにお願いいたします。

 

ainanakaori3s.jpg

ということで、楽しい楽しいドラフト会議でございました。新たに加入したドラフトメンバーとの出会いを楽しみにしつつ。今日も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました!