NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか。 

 

さて。夏も終盤にさしかかってきたわけだが、夏バテなどされていないでしょうか。

夏バテには、そして夏バテ防止には栄養のあるものを食べるのが一番!だがしかし。ただ食べさせるのでは面白くなかろう。ではどうする。うーん、いつもクイズとかやらせてばっかりだから、たまにはゼロからそのお料理を作ってもらってみてはどうだろう。

 

ということで、運がいいのか悪いのか。今回の出演メンバーは、この2人なのであった。

 

mofnoe2s1.jpg

おお。のえもふ。もふのえ。どっちなんだろう。もふちゃんとのえぴーがやって来たよ。

 

もふちゃんこと村雲颯香ちゃんは、じっと見ていたい美人であります。その上、頭の回転も速い。そして何よりも、大食い。こんなにギャップの楽しめる子はいないよ。絶対一緒にいたら楽しいんだろうなあ。

 

そして、のえぴー。山田野絵ちゃん。NGT48のバラエティ担当と思っている人も多いと思うが、礼儀正しいいい子よ。ただ、やかましい。このギャップがまたよろしい。絶対一緒にいたら楽しいんだろうなあ。

 

今日はこの2人に、新潟の夏野菜の代表格「ナス」を使って、マーボーナスを作ってもらったわけだ。

まずは、もふちゃんから。完成までの道のりを写真を交えつつご覧いただこう。

 

mofcooking1.jpg

狭いスタジオにお料理ブースを設置。もふちゃん。まずはナスを半月型に切る。ふむふむ。

 

mofnasniku.jpg

そして、ナスののち、ひき肉。さすがもふちゃん。やることが豪快。

 

mofcooking2.jpg

もふ「マーボーナスのにおいがする」ということで、豆板醤とラー油をメインに味付けを行う。

 

mofcooking5.jpg

ふだんはお料理するのかな?もふちゃん。手際はなかなかなもの。あふれ出る新妻感。

 

mofcooking7.jpg

そしてもふちゃんえらい。ちゃんと水溶き片栗粉でとろみを出すことを知っていた。お料理に縁がないと、片栗粉って何に使うの?なんてケースも大いに考えられたわけで。

 

mofcooking8.jpg

そして、フライパンに投入。ただ残念ながら「比がわからない…」ということで、ちゃんととろみが出るほどの量は入らなかったのだ。

 

mofitame1.jpg

もふ「水分がない…」と言いながら、豆板醤とラー油を次々に投入。もふちゃん、そんなに入れたら、ちょっと辛さがきつくなるのではないかい?

 

kaorinoe.jpg

保護者ものえぴーも興味津々であります!そして…

 

moffin.jpg

もふ「できましたー」。おお、こんなふうに奥さんや恋人がしれくれたらたまらないだろう。

気になる味は、のちほど!続いて、のえぴー。

 

noecooking1.jpg

のえ「まずはナスを切ります!」…いいぞいいぞ。ちなみにのえぴー、最近お父さんに「チンジャオロース作りました」ということで、これはもしかして!と思ったのだが…「レトルトあっためただけでーす」とのこと。

 

noenas.jpg

のえ「ナスはこんな風に切るんだった!」…ちなみにこれに気づくまで、ナスの半分を乱切りで切り刻んでいたことは放送を聞いていない人には内緒だ。

 

noeitameru.jpg

そして、ナスとお肉を入れて、ここでもふちゃんと大きな違いが生まれたのは、のえぴー、甜麺醤をしっかりと投入。甜麺醤(てんめんじゃん)とは、まあ簡単に言うとお味噌みたいなもので、これがマーボーナスの味付けには欠かせないのだよ。

 

noecooking6.jpg

そして、もふちゃんが苦手だというネギを投入。確かに、マーボナスには細かいネギが入っている気がする。もしかしてのえぴー、片付けは苦手くせに、料理は上手ってヤツなのか???

 

noecooking9.jpg

お料理が進むにつれ、「これはいける!」を連発するのえぴー。狭いスタジオには確かに、おいしそうな香りが漂ってきた!

 

noecooking4.jpg

出来上がっていくマーボーナスを見つめて、勝利を確信する、の図。ということで、味見をしてみることに。

 

noesisyoku.jpg

のえ「あづいいぃぃ」…あつあつの大きなナスを食べるんじゃないよ。熱すぎて味もよくわからなかったようであります。

 

mofkaori.jpg

もふちゃんが「むーん」という顔でのえぴーの料理を見ているのが面白い。なお、保護者はのえぴーの料理中、ずーっと笑ってた。

 

noefin.jpg

のえ「できましたーーー!」おお。これはおいしそうぢゃないか。のえぴー、あなたはもしかして家庭的な女の子なのか。ということで、2人のマーボーナスを早速食べてみようではないか。まずは、もふちゃんのマーボーナスから!

 

noekarai.jpg

のえ「からーーーーい」

 

kaorikarai.jpg

保護者「からーーーーい」。もふちゃん、豆板醤とラー油入れすぎよ。まあ、マーボナスでなく、「ナスとひき肉のから炒め」みたいなお料理だったらありかもしれぬ。

 

続いて、のえぴー。

 

noebikkuri.jpg

のえ「おいしいいいいい」

 

mofbimyou.jpg

もふ「マーボーナスだ」…このあと、もふちゃんは保護者とのえぴーが、のえぴー作のマーボーナスばかり食べてたもので「もふちゃんのも食べて!」と、ぶち切れる。

 

noemofeat2.jpg

と言いつつも、自分のマーボーナスではなく、のえぴーのそれを食べ続けるもふちゃんなのであった。ということで、今回のマーボーナス料理対決は、のえぴーの勝ち!

 

noewin.jpg

優勝したのえぴーには、まだ暑いから水分補給は大事よね。ということで、ペンタイプのティーセット!これね、ペンの中に粉末のお茶が入っていて、これをお水やお湯に溶いて飲むというユニークグッズ。のえぴー、これshowroomネタにもなるからね。いろいろな味を試してみておくれやす。

 

kaoricooking1.jpg

そして!新潟だけのボーナストラック「ガチ!ガチ?トーク」では、本物のマーボーナスをもふちゃん、のえぴーに教えてあげようと保護者、石塚がマーボーナスをレシピをちゃーんと見ながら(!)作ってみることに。

 

noemoftalk.jpg

その間の番組進行は、もふちゃんとのえぴーにお任せしたんだよ。2人のトーク、楽しかったなあ。

 

kaorimabo.jpg

そして、さすが人妻かおり。レシピを見ながらとはいえ、なかなかの出来ではないかい?ええ?

 

noemofeat4.jpg

そして、完成したマーボーナスを試食!ただし、本当にできたてほやほやだったので、もふちゃん、熱すぎて味がわからない。のえぴーに至っては、口の中にいれたものを、吹く!その写真は…さすがに載せられませぬ。とにもかくにも、笑いの絶えない楽しい収録となりました。もふちゃん、のえぴー、ありがとね。

 

noemofkaori3s.jpg

今日も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました! 

 

 

【追伸】

北原キャプテンが卒業を発表されました。何と申しますか、胸にぽっかり大きな穴が空いた気持ちでおります。

NGT48メンバーと一緒にお仕事をさせて頂く中で、彼女たちの日々の成長をしみじみと感じておりました。

彼女たちのこの成長は、北原キャプテンの存在なくては絶対になかったと、断言できます。

里英ちゃん、新潟に来てくれて本当にありがとね。

NGT48のキャプテンになってくれて本当にありがとね。

私たちはこれからもずっと、北原里英を応援していきます。

心からの感謝をこめて、これからも引き続き、よろしくお願いします。

IMG_0456.jpg