NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか。

 

BSNラジオ真夏の祭典「BSN夏ラジオ」。今年も22・23日の2日間にわたって新潟市西区の新潟ふるさと村からお送りしました。本当に大勢のお客様にお越し頂きまして、ありがとうございました。

 

この「BSN夏ラジオ」の名物が(…と言っても去年と今年しかしていない)この番組の公開収録であります。去年は徹夜組、早朝組と、ものすごい数の人がお越しくださったわけだが、今年は入場が始まってからずーっと列が続いた気がします。そりゃそうだよ。NGT48のビジュアルメン3人が、浴衣で登場したわけだから。

 

rieanmaho3s.jpg

どーですか皆さん。きたりえキャプテン。あんじゅ。まほほん。きれいでしょう。かわいいでしょう。キャプテンが「みんな同い年に見えなくもない」と言っていたが、確かに。なお、キャプテンとあんじゅは10歳差があるんじゃなかったか?この3人が無料で見られるなんて、幸せですなあ皆さま。

 

rie1s.jpg

北原里英ちゃんは最近は私たちも公開収録でしか会えないレアキャラ。48グループのメンバーの中でも1、2を争う頭の回転の速さをお持ちだと思っておる。まさかキャプテンが来てくれるとは。「きたりえ参戦」が決まった時、社内のあのざわめきは忘れられない。

 

0722anju1s.jpg

そして、佐藤杏樹ちゃん。あんじゅ高1だってよ。きれいだねえ。で、あんじゅといえば抜群のMC力に加え、どんなことにも対応する瞬発力を兼ね備えておる。「あんじゅ参戦」が決まった時、うちのあんじゅ推しの役員の微笑みが忘れられない。

 

0722maho1s.jpg

うちのカメラマン(女性)が「この子は本当にどこから撮ってもきれいですね」と言っていたのが、山口真帆さん。まほほんはこう見えてボケ・ツッコミの両刀使いで、それぞれ破壊力抜群。「まほほん参戦」が決まった時のスタッフ内のガッツポーズは忘れられない。

 

ということで、せっかく浴衣で来ていただいたわけなので、純日本風な企画はないか?と考えてみたわけだが…結局去年と同じような大喜利対決で良いではないか、ということになったんだけど、どうだったかな?

 

 

rieanmaho1.jpg

浴衣で正座しているキャプテン、あんじゅ、まほほんを見ることができるのは、この番組ならではであります。それでは、あらためて1人ずつご紹介してまいりましょう。

 

 

rie1s1.jpg

「ファンの皆さんとかけまして、戦国武将・加藤清正ととく。その心は『おもいやり(思いやり/重い槍)を持っています』…北原りえ蔵でございます」…さすがキャプテン。君たちは加藤清正を知っているか。熊本城作った方やで。

 

0722anju1s1.jpg

「ファンの皆さんとかけまして、テニスの試合ととく。その心は『まずはラブ(LOVE/0(テニスのゼロはラブ)からだよね!』…佐藤あん丸でございます!」…あんじゅはやるねえ。本当に歌にトークにスキルの高い「高スペック」な子である。

 

0722maho1s1.jpg

「ファンの皆さんとかけまして、大嫌いな人ととく。その心は『絶対に、はなしたくない(放したくない/話したくない)!』…山口まほ平でございます」…まほほん、T-BOLANっぽくていいねえ。知らないわな。まほほんは芸能系の話には疎いのであった。

 

というわけで、りえ蔵さん、あん丸さん、まほ平さんによります「局の垣根を越えて」!大喜利対決がスタートである。

 

【第1戦:素早くボケろ!マシンガンお題対決】

 

annmaru1.jpg

「世界で一番優しいウソは?」「メンバー全員がずっこけた『重大発表』とは?」…などなど答えて頂いたわけなんだが…この問題のハイライトはあん丸さんの『チックショー!!!!!』かなあ。あんじゅ太夫、いや、あん丸太夫。これ、あれですよね。TeNYさんの番組で話題になってたヤツですよね。まさかここでも局の垣根を越えるとは思わなかった。月曜の夜同士、仲良くしたい。

 

【第2問:こんな2期生は嫌だ!】

 

maohei1s.jpg

あん丸さんの「クソガキキャラのキャラかぶり!」りえ蔵さんの「ここにきて私より年上!」という回答を笑顔で聞くまほ平さん。確かにうちのカメラマン(女性)が惚れるのもわかる。ちなみにまほ平さんの答えは「男!」だった。カットしたけど。

 

【第3戦:ヘッドホン伝言ゲーム】

 

riezou1.jpg

最初のお題は『総選挙』だったわけだが、りえ蔵さん。わからず。『総監督』と回す。

 

annmaru2.jpg

あん丸さん。必死にりえ蔵さんの唇を読み取り、『総監督』でつなぐ。ある意味すごい。

 

mahohei1.jpg

最後のまほ平さん。『総監督』でも違うんだけど、どこがどうなったか『スイスの国』とのたまう!どうしてこうなった!?残念!

 

ということで、もう1回チャレンジだ。お題は『青春時計』!

 

mahohei2.jpg

まほほん。どうして『青春時計』が『アイスの国』になってしまうのか。そして、このひどく誤った状態で、NGT48のチームワークの素晴らしさが発揮されることになる。

 

syouten3s.jpg

あん丸さん、りえ蔵さん、ともに『アイスの国』でまとまる。さすがNGT48やなあ。みんな心が通い合ってるなあ。あれ?そしたらなんでダメだったんだろう。あ。保護者がNGT48じゃないからなんじゃないのお?

 

syouten3s2.jpg

なお、こちらが3人で「アイスの国」だとまとまった時の喜びの表情。3人だけドヤ顔。違う違う。ハズれておる。皆さんもヘッドホンでもイヤホンでもつけてぜひ伝言ゲームをやって頂きたい。青春時計はどうなっちゃうとアイスの国になるんだろうか。

 

ということで、番組ではいろいろなところをカットさせて頂きましたが、この勝負。りえ蔵の座布団5枚。あん丸の座布団3枚。そしてまほ平の座布団は1枚!ということで、優勝は、りえ蔵キャプテン!

 

unajirou.jpg

りえちゃん、いえ、りえ蔵さんには、俺たちの一正!一正蒲鉾さんから、これまたりえちゃんにぴったり!「うなるおいしさ!うな次郎」をプレゼント!うなぎそっくりのお魚のすり身なんですけど、これね、ホントに食べてみて。びっくりするから。

 

なお、毎年7月26日は「うな次郎の日」に認定されました。それを記念したイベントが26日まで東京、日本橋の「ブリッジにいがた」で開かれておる。26日に行われる記念日登録証授与式には我らがオギ子も出席だ。ぜひ遊びに行ってください。

 

ということで、この番組の公開収録は大盛況のうちに幕を下ろすことができました!前日から並んで下さったファンの皆さん、マナーを守ってご観覧いただいた皆さん、どうもありがとうございました。皆さんと一緒に時間を過ごせたこと、とっても嬉しかったです。

 

rieanmahokaori4s.jpg

またいつか公開収録やりたい!と強く思った今回の収録でありました。今夜も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました!

 

 

【おまけ①】

会場にいらっしゃった皆さん。楽しかったですね。まほほんの「あれ」。

 

mahow.jpg

 

最後はあんじゅも出てきて、おもしろさは2倍でしたねえ。

 

anjuw.jpg

今年もオンエアに乗せようと思ったけど、尺も足りないし、よくわからんからやめた。これは会場にいた皆さんと、わたしたちスタッフと、キャプテン、あんじゅ、まほほんとの秘密ということで。

 

最後に。まほほん。本当にありがとう!あんたが大将だったよ。

 

 

【おまけ②】

あさって26日19時~はBSNテレビ「水曜見ナイト」!見ナイトあかんで。

 

あさってのBSNテレビ「水曜見ナイト」はぎおん柏崎まつり名物!海上花火会場から生放送でお送りします。この2人が出演します!

 

yamada_noe.jpg

山田野絵ちゃん。のえぴーご出演です。ううーん。バラエティではないんだけどなあ。でも、もしかしてのえぴーの別な一面が見られるかも。同じくゲストのダイノジさんにはとっても気に入られそう。のえぴー、頑張れよ!

 

722 nara_miharu.jpg

奈良未遥ちゃん。みはちゃんが登場です。みはちゃん人気に火がつく出演になりそうだなあ。花火とみはちゃんはとてもよく似合います。柏崎の花火は長岡とは趣が違う良さがあるからね。みはちゃんも喜んでくれるはず。

 

ということで、ラジオもいいけどテレビもね。26日(水)19時からはBSNテレビ「水曜見ナイト」。ぜひご覧ください!