NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか。 

 

新潟の梅雨明けはまだのようでございます。今週末はBSN夏ラジオ。予報は曇り。最高気温は32度。おおお。この感じだとまだ梅雨明けはしてないかなー。おそらくじめじめと暑い日になると思われますので、お越しになる皆さんは紫外線対策、熱中症対策をよろしくお願いいたします。

 

で、梅雨ですよみなさん。梅雨といえば、去年も思いつきでやったんですが、やった当方が相当おもしろかったのが「めんつゆの食べ当て企画」。もふちゃんとりったんが手に汗を握るバトルを繰り広げたわけですが、今年もこの時期はこれだろう!ということでやらせてもらったよ。

 

rikomau2s1.jpg

で、この企画に挑んでくれたのはこの2人!去年はもふちゃんにこてんぱんにやられた「りったん」こと菅原りこちゃん。そして何と!「ガチ!ガチ?カウントダウン!」とのれんを改めてからは初出演となる「まうまう」こと髙橋真生ちゃん!そうなんだ。確かにまうまうの前回出演を調べたら前身の「ガチ!ガチ?総選挙」の最終回だった。石川、富山、長野、福島、秋田の皆さん。NGT48のおしゃれ番長、まうまうをよろしくお願いします。

 

ということで早速スタート。2人には、5種類のめんつゆを最初に味わっていただき、その後に出てくるめんつゆがどのめんつゆだったかを当ててもらうという、非常にゆるーい企画に挑んでいただいたわけだ。

 

mau1.jpg

1番。ヤマサ「昆布つゆ」。昆布だしを中心に、かつおだしを加え、まろやかでコクのある味に仕上げたお得な3倍濃縮つゆ。めん類のつけ・かけから煮ものなど「だし」が決め手のお料理に幅広く使えます(ヤマサHPより)。

 

riko2.jpg

2番。ヤマキ「減塩だしつゆ」。おいしいのに塩分50%カット。だしのヤマキがおいしさにこだわった、カラダに優しい減塩タイプのつゆです(ヤマキHPより)。

 

mau3.jpg

3番。ミツカン「追い鰹つゆ」。かつおで2回だしを取る日本料理のプロの技を取り入れた「追い鰹つゆ」。「旨みだし」と「香りだし」の2つのだしに、「絹ぶし製法」できめ細やかに挽いたかつお節を加えました(ミツカンHPより)。

 

riko4.jpg

4番。キッコーマン「減塩つゆ」。かつおと昆布のだしに旨み豊かな牡蠣のだしを加え、華やかな香りが特徴のこいくちしょうゆを合わせて、味の物足りなさを解消しました(キッコーマンHPより)。

 

mau5.jpg

5番。創味「つゆ」。1987年に発売し、永年に渡りご愛用いただいているロングセラー商品です。その蓄積された技術と吟味した材料を贅沢に使った創味のつゆは、味に厳しいお客様に愛され続けております(創味HPより)。

 

 

さあ、味わったところで、勝負に行ってみよう。

 

 

【第1戦:○りったんVSまうまう●】

 

riko1.jpg

何と!りったんが正解してしまったぞ。1番は「キッコーマン・減塩つゆ」!りったんお見事!「私の舌に神が下りてきた」という名言を頂きました!ただ、この神様。どうやら長居が苦手なようで…

 

【第2戦:△りったんVSまうまう△】

 

mau2.jpg

りったんの神様はあっという間にいなくなり、匂いフェチ、まうまうの鼻はまったく効かなかった。2人が食べたのは「ヤマキ・減塩だしつゆ」でありました。2人ともハズレ。残念。まうまう、罰ゲームで苦手なわさびを食べさせられ、本気で嫌がる。

 

【第3戦:●りったんVSまうまう○】

 

riko3.jpg

りったん、創味のつゆの味はわからなかったか。ちなみにりったん。劇場でのダンスの切れ味は抜群なんだけど、罰ゲームでやらせた「空気イス食レポ」では全然だった。筋力はそんなにないのね。まうまう盛り返して1対1!

 

【最終戦:●りったんVSまうまう○】

 

mau4.jpg

最後に味わってもらったのは「ヤマサ・昆布つゆ」でありました。まうまうが見事に正解。さすが。りったんは幸先よくスタートしたものの、やはり今回も「めんつゆマスター」にはなれなかった。そして…考えなしに写真撮ってたら、全体的に同じような感じになっちゃったな。まあ、2人ともかわいいからいいか。

 

mauwin.jpg

そしてこの対決のプレゼントと言えばこちら!高級そうめん「揖保乃糸」であります。りったん真剣に落ち込んでた。まうまうと一緒にそうめんパーティーでもやっておくれ。まうまうはホントはそうめんよりうどん派なんだが、ぜひこれを食べてそうめんの魅力に気づいておくれ。

 

rikomau2s4.jpg

梅雨はなかなか面倒な季節ですが、これが明ければ夏が来る!きょうの2人の笑顔のようなまぶしい太陽がやって来る日も近いぜよ。今週末までに梅雨明けしないかなあ。無理かなー。

 

rikomaukaori3s.jpg

ということで、今夜も最後までお聞き頂きまして、ありがとうございました!

 

【22日は公開収録@BSN夏ラジオin新潟ふるさと村】

公開収録前のお約束!出演メンバーへの質問大募集!きたりえキャプテン。あんじゅ。まほほんへ、または3人への質問を大募集!ぜひぜひお寄せください!